オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【超絶神イベ】AIMI Birthday Christmas PARTY 2018【超訳】

やってきました愛美生誕祭2018。今まではキャパが狭く、新宿ブレイズほどのキャパでやるのは初めてだそう。

 

 

グッズ紹介

始まるとまず、物販の紹介でした。

この時点でアクリルキーは残り1つで絶対に買えないだろうけどとなってました。今回のTシャツのサンタやトナカイのデザインは愛美さんがしたらしいです。これはここでしか買えないものだからと勧められて更に嬉しい。

 

次は

人生ミュージカル

愛美さんがどんな人生を歩んできたのかを、その時ハマっていた曲などと共に紹介するというコーナーでした。

 

最近ミュージカル流行ってるじゃないですか?

…キラメキはないけどやってみました。

 

小学生  の頃

(ランドセルを抱えるなどして)

カッコイイなぁ こうなりたい

夢見る少女じゃいられない

相川七瀬さんに憧れてウルフカットにしたりするも似合わない〜ってやめてたそうです。

 

中学生  の頃

人と話すのって難しいなぁ

学校でポエム書いてる

自由への扉 (ラプンツェルの曲)

最近ハマってるという理由で歌ってました。

 

なんやかんやで

 

高校生  の頃

相変わらず学校行きたくないな〜

ギルド BUMP OF CHICKEN

ベットの上で泣きながら聞いてた

あ〜 人間辞めたい〜

 

ノーザンクロス May'n

お兄ちゃんのコレクションのアニメでも見るか〜 凄いこんな世界があるんだ

May'nさんのライブ映像で、アニソンを力強くジャンルと捉えてアニソンシンガーを目指すきっかけに。

 

ここではけて

 

響スタイル〜

はちゅカフェ

イグアナのソラマメちゃん、さわりごごちが最高に良いらしいです。

ボールパイソンのアターシャちゃん

を首に巻いたりしておられました。

他にも数匹出演されていて苦手な人ほど触ってみてほしいと言ってましたね。(どの爬虫類か忘れてしまったけど)

 

 

この響スタイルが終わると

  ゲストが続々と登場。

 

櫻川めぐさんは今年一緒にディズニーに行くなどしたそうです。来年はもっと距離を縮めたいと。

 

あいみん愛してるで〜と言いながら相羽あいなさんが登場。

 

なんやかんや彩沙ちゃんと佐々木未来さんも登場。あれ佐々木未来さん来るって言ってたっけ?とテンションが上がってしまいました。

 

誰が一番愛美 de show

が始まりました。これの優勝者になると愛美とのデート権が得られるということで皆さんやる気充分。これで負けたら来年2人で遊べないの〜と櫻川めぐさん。されどイベントは進む。

 

一回戦。自己PR対決。 

承認欲求を満たしたい!

 

佐々木未来さん。本当に同時くらいの時、上京してきて過ごした時間の長さは誰にも負けない。なんでも話してくれたじゃないと重めに説得。そして抱き合う2人。最高。抱き心地も最高らしい。うぅ…東北のママ…

 

まず、相羽あいなさんが、うちといると毎日が楽しいって言ってくれたよな〜と言い、いつのまにか歌を歌い、愛美ちゃんも乗っかり、一緒に君と僕とであいあいとキメ、抜群のコンビネーションを見せていました。打ち合わせなしでこれはすごくない?とあいあい(相羽あいなさんの方)(これは後ほど打ち合わせしていたと判明。この行為はクラウチングスタートでフライングするようなもんだとまでツッコまれてました。)

 

めぐちぃ!

愛美のことを超大好きカッコイイんだもん!

と褒めちぎる。更に好きを伝えるために観客に声を出させる。男子〜!女子〜その気持ち言っちゃいなよ!と煽り本当に笑ってしまいました。

 

伊藤彩沙さん

この会場で愛美ちゃんがライブやったの見たことあるで、デビュー1.2ヶ月頃の話やけど、と言っていましたが真偽は不明に。

足に消えない傷があるんですよ、とあいみんといて傷を作ったことを告白。愛美の家の机の角にぶつけたことや、酔っ払ってシンガポールで愛美のベッドにダイブして傷を作ったエピソードを披露。今度はあいみんの手で作ってな と大胆な告白。キマシざわつき、あれなんか違う意味になった?と反省する伊藤彩沙さんでした。

愛美さんのコメントは傷は自業自得やしなぁと。

 

 

でも彩沙ちゃんの勝利です!やったね!

 

第2回戦 愛美クイズ(四択)

 

1問目 生きていく上で一番大事にしてるものは?

 

4択(趣味 食事 睡眠 あと1つ)

 

A  食事

どんなに忙しくても食事だけは忘れたくない。

ココイチスープカレーが好き。

 

2問目 言われて嬉しいことは

 

 いやぁ 美人だね

 めっちゃかわいいね

 意外とスタイル良いね

 やっぱ、すげぇわ

 

の4択

 

A やっぱ、すげぇわ

観客たちに言ってもらって反応を見るという作戦をしましたが、何をしても無反応な愛美ちゃん。

 

ここで他のキャストも(クリスマスに?)言われて嬉しいことを告白。

 

櫻川めぐさんは、お前といると元気になる、これをファンの方にも貰うことがあり、嬉しいと言っていました。僕もファンレター全部それで埋めて出そうと思いました。(やめてねって言われてる)

伊藤彩沙ちゃんは、彩沙には白が似合うね

佐々木未来さんは確か、お母さんになってだったと思うのですが、冷静になってホンマか?となっております。未来、イイ恋、嫁に来い。

相羽あいなさんもお前といると系だった気がします。

 

3問目 愛美が今ハマっているものは?

 

ぶら下がり棒

みかん

マーベル

スマブラ

 

A 全部

最近よく一緒にいる相羽あいなさんは3つは分かる。めぐちぃ、みかんを食べると肌の色が変わりやすい体質なので、自分と比べてみかんを食べているかを推理。相羽あいなさんと伊藤彩沙さん正解。この全部の出題形式を分かるとこも分かってるってことだと高評価。

 

ぶら下がり棒ではジムのものかと思いきや、お家に買ったそうです。

ちなみにマーベルで好きなのはアイアンマン。おれもぉ!相羽あいなさんはスパイディが好きらしい。ホームカミング、いい映画だよな。個人的には1人にスポットが当たってる方が面白いと思うので。スマブラではクッパを使うそう。大きくて技が見やすい。冬はやっぱりみかん。

 

これで佐々木以外同率でじゃんけんで決めるかとなりましたがやっぱり

 

4問目 愛美がネイル(赤い)を落とした場所は?

 

A お風呂

お風呂に入っていたらふやけて取れた。

みんなバラバラに入れてどうなっても勝てないと悟った佐々木未来さんが、空いていた1つに変えて一発逆転を成功。

 

勝者 佐々木未来さん

 

最後 チヤホヤコント

要するにバカップごっこ

櫻川めぐさんはここで自分が呼ばれた意味を悟る。

 

チームY 佐々木 伊藤

は愛美が男役で

 

チームR 櫻川 相羽

は愛美が女役で争うことに。

 

 

チームY

クリスマスデートで時間を分け彩沙とデート、カフェに入ったところミコロンと鉢合わせてしまったハム太郎(愛美)は?

というお題。お題から面白すぎる。

あやさちゃんをリボンちゃん、みころんをマフラーちゃんと呼び、自分は留学に行くから2人をフレンズにしたかったというハム太郎さん。私のことリボンちゃんと呼んでくれたじゃないとみころん。迫るものがある。そのままチヤホヤされず責められるがままに終了。

 

チームR

櫻川めぐさんが愛美に告白してるところにピザの配達員、相羽あいなさん(愛美に好意を寄せている)が入ってくるというお題。

 

告白中、玄関が反対側に作られてしまったためベランダから失礼します!と混ざってくる相羽あいなさん。今日はピザ代いらないよ?俺と付き合えばチーズトッピングし放題だよ?

櫻川めぐさんも、持っていた薔薇を使い、お風呂をセレブな感じにできるよ?と対抗。

 

愛美ちゃんのところに置いてあった台本にピザ響と書いてあり、これが相羽あいなさんのモノだと判明してしまう。デュエットの仕込みといい相羽あいなさん本当に真面目ね。本人は全然そんなのでは売ってないと恥ずかしがっておりました☺️ 

 

優勝は櫻川めぐさん!

本当に皆さんセンスが良い。

 

総合的には独断で佐々木未来さんに決定しました。敗北はしましたが最初の自己PRが効いていたようです、一番言って欲しいことを言ってくれてた、それと、抱き心地。

 

闇ポエムコーナー!

コツは

己を見つめる

季節を感じる

考えるな、感じろ

 

だそうです。勉強になります!

考えたらドツボにハマる。思っても言わないような闇を書いてみる。ラインのギリギリを攻める。

そういえばエレガやブシロの関係者も来てたぽいですね。

 

みんな真剣に書いていて、こんなに長く書いてる人見たことないと愛美ちゃん。ここから超訳女性声優の闇ポエムです。

 

佐々木未来さん

表舞台にたって悩みなんかないと思われてるかもだけどそんなことはない、私を温めてくれるのは猫の動画と熱燗だけ、

と言ったような感じで最後は痺れましたね。

これは愛美ちゃんも絶賛。

 

伊藤彩沙ちゃん

おとなになるということは知るということ、傷つくほどに人に優しくなれた、どう思われようと自分が正しいと思う道を進む

と言った旨のポエム。泣かせるね。

 

相羽あいなさん

マジメじゃない

マジメじゃない

マジメじゃない

顔が熱くなり

心は冷たくなった

まだ誰も本当の私を知らない

 

これも、紙に書きなおしてたりするから本当にマジメ。やっぱり、相羽あいなさんだ…

そしてこの繰り返しはリピートアフタミー方式ですね。

 

櫻川めぐさん

電車で寄りかかってくる人がいる、どうしたらいいかわからないので、隙を見て、離れる!

そんな感じでした、前の人たちとのギャップが凄いですが、これは共感型と評価されました。

 

最後に舞台が暗くなり、皆さんの読み上げまで行ってくれてとても贅沢でした。

 

カラオケコーナー

チャットモンチー 恋の煙

ガールズバンドにはまっていた時期、他にもいい曲多いんだけど、暗い曲が好きかも…

 

ジョイント 川田まみ

勝ち上がり式のアニソングランプリで用意していたが歌えなかった曲

 

ここでクリスマスの歌を匂わせる曲紹介。

 

しかし。

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜサンボマスター

 

確かに愛と平和を叫ぶ歌だ!最高!

 

 

 

 

 

サプライズビデオメッセージ

前島亜美さんと伊藤美来さんから届きました。

 

前島亜美さん

バースデーサプライズのお返し

真摯で誠実、愛嬌があって、ステージでキラキラしていてる姿が大好きです。

 

伊藤美来さん

はじめて会ったのは10代のとき、その時からフランクで彼女にしたいとか言ってくるけどみんなに言ってるの知ってるよ。ずっと大好き。

 

とかそんな感じでした。超訳

 

 

にごすぴもまた仕込んでいるらしいですし、今後も本当に楽しみです。

 

ちょっと不正確ではありますが、色々とニュアンスは伝えたいと思い書いきました。間違いなく、バンドリ声優のキズナを見せつけられる神イベントでした。最高のコンテンツです。これからも響声優、バンドリ声優に幸あれ。

 

 

それではこの辺で

 

つづけ