オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【参加れぽ】Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!』  東京公演『宇宙へドリーマーズGO!』

おはようございます。

 

ぽぴぱのファンミは東京はワンチャン1枚で狙って他適当に応募しようということで、名古屋、札幌、東京と応募し、一応は全て当選しました。東京は連番者が当ててくれたのですが、やはりワンチャン狙いのおかげだと思います。

 

Zepp DiverCity (TOKYO) が会場です。僕は間違ってZepp TOKYO の方に行ってしまいました。オタクくんどこ?

 

二つの距離はおよそ12分くらいでしょう。なんとか間に合いました。

Zepp DiverCity (TOKYO) は前回行ったZeppNAGOYAよりは広い印象でした。名古屋だと本当に壁になっていたので。最後尾の方に回り、俺には後方彼し面しかねえ…。番台どちらも400番以内とかだったのですが、整理番号通りに入場したことのなさ。今回は恐るべし京都人をテーマにしています。

 

ほんぺ

 

 

朗読劇

札幌公演の続きから始まったのですが、いきなりポピパが宇宙人に連れ去られたということ(戸山香澄が「人ではない」っていうやつ)で、ひっくり返ってしまいました。や。どんな設定って。宇宙船に居て、大きな声をマシーンに浴びせれば戻れるのですが、記憶を失うかもしれないとのことで悶着があります。しかし、また出会えば友達になれると戸山香澄。やっぱりお前が主人公や。八月のifみを感じます。


B.O.E  Believe Our EKAKIUTA (MC大塚紗英)

まぎれもない絵描き歌のコーナーなのですが、お題が抽象的すぎるんですよねえ…

MCの大塚紗英ともう一人くじで選ばれたメンバーで協力して歌い上げます。トップバッターには西本さんが選ばれ、与えられたテーマは“都電荒川線”。難問を前にして戸惑いながらも、「はしごを描いて」や「車輪が」など記憶を頼りに指示を出していきます。そして、メンバーが描き終えたところで発表に。愛美がビッグサイト、伊藤彩紗が東京タワー、大橋彩香がショッピングカートと回答。西本りみさん、圧倒的に電車とか言っちゃてたけど気づかれなかったようね…
 伊藤さんの出題では、答えが簡単だったため少し絵描き歌を難しくするとのこと。最初はキズナ(ポピパ)を連想させるフレーズでしたが、途中で「ハッピー!ラッキー!スマイル!イエーイ!」と、とあるバンドを彷彿とさせるフレーズが出ると、回答メンバーの筆が一気に進みます。愛美は回答するスケッチブックをバンバン叩く動作を、おれもきれた。伊藤彩紗さんは他にも「儚い」など、どんどんヒントを出していき、絵描き歌を歌い終えると答え合わせへ。当然、回答はハローハッピーワールドになりますが、違います。恐るべし京都人。最後の方に言っていた儚いが全てを持っていきました。まじ瀬田薫です。正解は瀬田薫!

というか、二問目は大橋彩香さんとの組み合わせなのですが、記事でこことり上げてるところなくて泣いてしまいました。めっちゃ草か野菜書かせてた気がする…花園ランド…?いいえマスキングの父親です。

 


ぽぴぱ、あのね(MC西本)

終わったあとにあいぽんのメモに書きだしたのでサッと行きます。順番は適当です。

 

持ち曲はどう決めた

大橋 ドラムを叩かない八月のif

大塚 バディな感じ

大塚 大橋 →愛美様の居ない楽曲は寂しさを感じた

伊藤 ダンス曲な夏空サンサンセブン
↑愛美 タイムラプスもやってるやん。

 

残業マンにオススメの曲

愛美 ライディラやない? 思いっきり泣いて

大橋 ティアドロップス 逆に爆上げで

他にWhat’s the POPIPA!? も


ファンミでの思い出

愛美 彩沙 → 新喜劇 「ドリルすな」

福岡でツッコミがいなかったこと

→ポピパは5人じゃなきゃダメ


ファンミで成長したこと

大塚  着替えが早くなった (トイレも)
 ↑ 彩香も心の中で対抗してる

愛美 アドリブ力


ライブ前のルーティン

大橋 ご飯を食べる 武道館から6キロ太ったらしい…

大塚 ラジオ体操

伊藤 1人になる(トイレに籠る)

結局 各々過ごす


ぽっぴん即興劇(MC愛美)

3つめの企画は“ぽっぴん即興劇” これは3人に分かれて全員に決められたお題を言い終わるまで、即興で劇をやり続けるというものです。2チームに分かれてBOXからそれぞれ役柄とセリフのくじを引き、3人で即興劇を繰り広げます。ここでは、チーム分けはグッパで行われました。地域差が出ますぜこりゃ…。 大橋彩香さんはグッパージャスと言っていてこれだ!と叫びそうになりました。関東圏の産まれなので。正直これしか印象に残っていません。神奈川出身の大塚紗英さんですが、スタンダードにぐっぱーぱーで別れましょだったと思います、横浜なのでぐっとっぱの線もありますが。よく覚えてないけど。京都はやはり恐ろしいですよ。伊藤彩紗さんは、「ぐっぱー組んでもおこりなしーのぐっぱーほい」を披露。「ぐっぱ 地域」で検索してもそんな感じだったので。兵庫組は割とスタンダードだったと思います、兵庫は調べたところクセが強いのが多かったのですが。最終的には京都のやり方で決めることになりました。姉ちゃんココは東京だぜ?

最初は、愛美、西本、伊藤でというチームポピ響、シチュエーションは「キラドキ街の歯医者さん」伊藤が歯医者で「止めるよ」、愛美が助手で「やりきったかい」、西本が患者で「キラキラドキドキ」です。愛美のセリフを伊藤が言ってしまうというボケを見せる余裕もあるなど、息ぴったりの即興劇が展開。というか、歯医者という立場を利用し、患者である西本を座らせ、こうしてこうしてと ぶりっこポーズを強要し「ぶりっこポーズ」と指さし オタクに笑わせた伊藤彩紗さんは、マジモンの京都人だと思いました。いじめられっ子なオタクくんなので、これは西本を暗にぶりっこだと言っているのだと受け取り、ウッウッと声をこらえて泣きました。(ぽぴぱあのねの時のお便りの読み方があざとかったからだぞ西本!)言っちゃあれですが、れくにゃんのゲスト西本回が相当酷かったらしいのでまじで見たかったですね。

 

 

 

見れるよ。

 

 

 

www.openrec.tv

 

オープンレックなら1日に2本はアーカイブ視聴出来るので最強でした。マイガールのラジオでの西本と愛美の絡みは凄い良かったです!(かなり過去)というか西本の愛ちゃん呼びがめちゃくちゃ好きです。

 愛美さん、大橋さん、大塚さんの出番(3人の為愛美が二回やることに)では、舞台をお台場の某ショッピングモールとし、それぞれ警備員、観光客、店員を演じることに決まりました。そして、お題のワードは、愛美さんが「チョココロネ」大橋さんが「花園ランド)大塚さんが「いる? パンじゃないけど」に決まり、チャレンジがスタート。
 大橋さんが大きな旗を振り回しながらショッピングモールを歩き回るなど最初からとんでもない展開で進んでいきます。彩香あのさ… ほかにもチョココロネが逆流してきたり、大橋さんの持つ旗が壊れたりしながらも、愛美さんと大橋さんは、お題を言って劇を進めていきます。が、大塚さんはなかなかクリアできず、最後は思い出したかのようにお題を言って あっ終わったというようなリアクション。「お題を言わなければ劇が終わらないことを忘れていた」とのことで 天然ぶりも発揮ですね。大塚あのさ…これに伊藤彩紗、苦言を呈す!誰もパス出さへんし、拾わへん! ごもっともすぎた。流石京都人! あれ、ポピパってこんなにバラバラだっけ…?いやそうだったかも… というかツッコミ役の彩紗ちゃんが入らないとこれになってしまうので、福岡公演まじで見たかったなと。というかマジで彩紗ちゃんバラエティー大賞ね。西本の仇はおれが撃つけど。


ファンミテーマソング作り

歌詞作りが始まると、会場からは絵描き歌のお題にあった“都電荒川線”などさまざまな意見が飛び交いました。西本りみさんは黒板係です。試行錯誤の結果、各会場で出た企画コーナーやワードを取り入れながら、ファンミーティング中にメンバーが何度か言っていた「ポピパは5人じゃないとダメ」というコメントを使ったテーマソングが完成しました。これは完全に居酒屋のノリなのですが、居酒屋あるある 一度ハマったワードを死ぬほど擦る。この現象がまさに発生していたのです。「やりきったかい?」「人ではない」これがその際たるものでした。我らが希望、 素面 大塚紗英が曲名は宇宙へドリーマーズGO!でいいんじゃない?と提案しますが、酔っ払いたちにその声は届きません(飲んではない)。結果わずかに残った理性で楽曲のタイトルも『P.F.Y~ポピパファンミやりきったよ~』に留まり、最後は完成したテーマソングを会場全体で歌って、すべてのトークコーナーが終了しました。

 

完全に後日談なのですが、 ポピパ のハロウィン の生放送でこのテーマソングを聞き、大橋彩香さんのラップで笑うことが出来たので、精神が安定しているな と感じました。 多分安定してない時に聞いたら泣いてた。

 

ライブパート前にロッキンやNGNCの映像が流れます。ここで光るサングラス(サイサイのアイテム)を掛て登場するシーンがあるのですが、私も前回のサイサイフェスで手に入れていたので光らせておきました。きもてぃ… ロッキンもポピサイも楽しかったね…


ミニライブ

ライブハウスだからかスゴク音響が良く感じました。ライブハウスツアーやってくれ。

ここもやりきったかい?ネタですか?(前へススメ)


1. Yes! BanG_Dream!
2.前ヘススメ
3.Time Lapse
4.Dreamers Go!

 

 

 

こちらで見れます!


新情報発表

武道館DVD発売 これはあれですよ、今年行われた、ロゼ、ラス、ポピの3DAYSです。

 

今回の感想は特にありません。京都人怖い(偏見)(スタリラのアンドリュー並の感想)