オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【修行】18切符の旅と【Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019! 名古屋公演「しゃちほこのように輝きたい」】

9月5日

私はPoppin’Partyファンミーティング名古屋公演の為、青春18切符の旅を始めることにした。Poppin’Partyファンミーティングは修行の意味を含んでいるようで、今回のテーマは修行です。

18切符の旅

5時頃家を出て、6時前に品川から沼津行に乗る。修行です。そこは余裕で座れたのですが、沼津からの区間はほぼほぼ座れない。通学や通勤の時間とも被るようで、なかなかの混みようです。豊橋にきてようやく座れるように。

名古屋飯

12時頃、名古屋着。 名古屋と言ったら名古屋飯。1泊の予定なので、食べられるものは限られている。我々はルーレットで食べるものを決めた。1つは きしめん、2つは台湾混ぜそば、3つは味噌カツ、4つは味噌煮込みうどん、5つは味仙で三森すずこさんになる。私は八十亀ちゃん観察日記の読者なので、他にもスガキヤに行きたいなど思っていたけれど忘れてましたね。

 結果として味噌煮込みうどんを食べに行くことに。前回、内田彩さんのライブで名古屋を訪れた時に食いそびれたものだったので期待が高まります。食べてみると噛み応えのある触感でほぼ生。好みが分かれる触感ですね。スープの味付けは濃いがご飯に合う、ついついお替りしてしまいました。価格はまあ観光地といった感じ、リーズナブルではない。

 一食しか食えないなら、他の名古屋飯を食った方がいいと思いましたね。名古屋飯大体旨いので。 話は大分それるのですが、前回の内田彩さんのライブの時も行った 世界の山ちゃん、マジで最高の名古屋飯を味わえる最高の居酒屋だと思います。3、4人で行くとマジでコスパも最強だし、手羽先無限に食えるし、名古屋飯を味わえ、大体何頼んでも旨い。全国チェーンだし最高すぎる。今回のファンミの後も愛知の知ってるオタクと食べに行っちゃいましたし、また好きになりました。世界の山ちゃん最高!食べるとこ決まらないならここ一択!と関東民からのご意見でした。


    



名古屋城

昼食後は、しゃちほこの様に輝きたいというテーマを回収すべく名古屋城に向かいました。

外付けの異質すぎるエレベーターを見て泣いちゃった。ちょっと面白いけど…そりゃ反対されますわ… しゃちほこは何気に写真で撮るのは難しいですね。ドローン飛ばして撮りたいレベルです。持ってないけど。

ここから新しい趣味ということで御城印と、日本百名城のスタンプ集めを開始しました。
というか、名古屋城では全然オタクを見ませんでしたね、物販に並んでんのか? タイトル回収しに名古屋城にこいや!しゃちほこのように輝けや! お土産ショップはしゃちほこなど金ぴかなもので溢れ、これ金沢よりも金ぴかじゃねと思ってしまいました。


    



途中下車のススメ

(18切符で東海道線(東名間)途中下車で他に行きやすいところは、岡崎城浜松城掛川城駿府城小田原城ですかね。名鉄にのれば、現存天守犬山城もあります。
 私自身は帰りの18旅では、掛川城浜松城小田原城を見学しました。もはやここが途中下車のススメです。浜松城は百名城ではなく、続百名城なので少し注意が必要です。中には歴史的な資料が豊富で勉強になりました。城に一つ行くとなんだかんだ1時間以上見てしまってかなり時間泥棒ですよ笑 浜松では浜松餃子を食べましょう!円盤状に焼かれた餃子と添えられたもやしは最高に食欲をそそります。他ですと、やはり、三島、熱海当たりが途中下車スポットですね。名古屋から帰る際だとなかなか営業時間に間に合わなそうですが、三島大社は駅から10分ほどですし、熱海駅には足湯があります。いつか行きたい熱海の秘宝館。)

喫茶マウンテン

 この後は、かの有名な 喫茶マウンテン に向かいました。(ファンミでネタになるかなと予想しましたがそんなことは無かった)
甘いスパゲティなど変わった料理が味わえます。修行です。私は友人と甘口バナナスパを頂きました。本来絶対に交わることのないもの同士だからか、脳が認識したらもう戻してしまうのではと恐怖しながら食べすすめました。麺自体も甘い上にチョコなどもかかっています。しかし、臆することなくチョコを使った方が美味しいですね。とても雰囲気の良い店舗である上に、普通に美味しそうなメニューも豊富なので、なんでこれ注文しちゃったんだろ…と少し虚無になってしまいました、が、来たからには名物ですよね。嘘、修行です。対戦ありがとうございました。



名古屋は宿が安い

名古屋はビジネスホテルなども豊富でかなり安く泊まれるところが多いと思います。私自身今回は2500円程度で泊まっていますし、前回も同程度でした。ビジネスホテルオイセは、レビューでは無愛想などと言われていますが、別に干渉してくるわけでもありませんし、なあに余裕ですよ。ニュー松竹梅ホテルもオススメです。どちらもトイレシャワーが別室なので、そこが気にならなければ。

ポピパファンミ

正直書くことがありません…。嘘です…がんばります…

入場

僕的修行ポイント1

入場時、身分証明書だしてとか言われていてマジでビビりました。今回実は財布を忘れてきちゃったのです。モバイルスイカと、友人に建て替えていた18切符代とホテル代と友人の建て替えで旅行をしていました。当然身分証明書はございません。意を決して突撃すると、とっくに入っているべき番台だったからか、特に確認されず入場できました。まぢ案ずるより産むがやすし。はい修行。

僕的修行ポイント2

18切符ぷらす観光で疲弊した体でオールスタンディング最後尾
 全集中 オタクの呼吸 壁の型 後方彼氏面



朗読劇

花咲川女子学園の夏服という懐かしい衣装で、大塚紗英さん、大橋綾香さん、伊藤彩沙さんが登場。蔵から名古屋にいつの間にかワープしているという、ぶっ飛んだ設定の朗読劇が始まります。名古屋飯を食べようという雰囲気になりつつも、おたえの左手に書かれた『修行』の文字をヒントに 修行 を開始していく訳でした。

MC

Zepp Nagoyaまでのタクシーの移動で、運転手から「SKEのメンバー?」「それにしては年齢上に見えるね」と上げて落とされたという自虐ネタを披露。僕もタクシードライバーになりたい… てか タクシーとかぬるすぎる、こっちは鈍行できてんねんぞ、おれのが修行してるわ。

花園たえ 即興絵描き歌 Returns

大塚紗英さんが即興で絵描き歌を作り、それを実際に聞いて描いてお題を当てる、というコーナーです。
今回のお題は『名古屋城』『朝日六花』『キラキラドキドキ』なのですが、それぞれ当てられるという素晴らしい結果に!
ですが、大塚紗英さんは しゃちほこを一体だけと思っているのがバレてしまう絵描き歌となっており、何がしゃちほこの様に輝きたいじゃい!と思ってしまいました。名古屋修行してくれ😂

おれもする。

山吹沙綾 お姉ちゃん頑張ります! 巨大知恵の輪タイムアタック

合計3kgもある知恵の輪を、3人で協力しながら早解きするというもの。途中 大塚紗英さんが1人でガチャガチャと動かしているといつの間にか知恵の輪が外れてしまいました。1分18秒でクリアと予想外に好記録が出たため大幅に尺が余ってしまい、「元に戻すまでが知恵の輪」というセリフによって、尺を埋めるため再度3人は挑戦するも今度は時間切れとなってしまいます。ナイス修行。

市ヶ谷有咲 ミラクルダンシングキーボーディスト講座

お題をダンスで表現してそれが何か当たるという、ダンスの名を借りたジェスチャークイズのコーナー。

伊藤彩沙さんは『ロケット』『改札に引っかかる香澄』というお題をダンス?で表現するものの、お題の難易度の高さもあり 
正解してもらうことは出きませんでした。特に二問目は、ひとつひとつの動きで答えてしまうということもあり、歯がゆい結果となりました。

反対に、大塚紗英さんは『Roselia』を、大橋彩香さんは『味噌煮込みうどん』をダンス(ジェスチャー)すると正解が出ます!大橋彩香さんが煮込まれるうどん側を表現し始めた時はどうなることかとハラハラしましたが、彩香理解力と名古屋パワーで解決です。

その上、伊藤彩沙さんは「あなたたちは成長した、もう何も教えることはないよ」との言葉を残します。アンタあ漢だぜ…
最後は、3人でRoseliaのダンスを披露してコーナーは締めくくります。

伊藤彩沙さんは「うち相羽やるわ」と言い出す始末。さすが伊藤彩紗!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ! やっぱ響声優なんすね。大塚紗英さんは工藤晴香さん、大橋彩香さんは櫻川めぐさんに成りきります。大橋彩香さんは、これめぐちぃさん良くやるのと力説。バンドリのファミリー感を感じました。みんな頑張ってる。

ファンミのテーマソング作り

ギターのコードが事前に考えてあるので、それに合った歌詞やメロディを即興で考えていくというコーナー。
即興ソングバンドポピパと呟いてくださいと大塚紗英さん。今回のファンミソングのタイトルは「名古屋を食べたい」ということで、現地のファンから寄せられた「手羽先」「味噌カツ」「天むす」「ランドグシャ」「ういろう」などのキーワードから、即興で歌い上げます。ここで寿がきやの名前もあがりますが、演者の皆さまには伝わらず、そして企業名だからかNG。名古屋のラーメンつったら歴史を刻め新栄店だろがい!くうぅ…喫茶マウンテンはでなかったよう…

伊藤彩紗さんが大体を決め、そこに大橋彩香さんがコミカルにラップを加えていきました。大橋彩香さんのラップ可愛すぎてQOL上がったよ。これはマジなんだけど女性声優のバラエティしか鬱病に効かない。

幕間映像(NGNC、ロッキンジャパン舞台裏映像)

NGNCの舞台裏は、初のドーム公演、初の対バン、Silent Silen とのコラボに、光るサングラスをつけ、はしゃぎ浮かれるポピパの姿と移りこんでしまった警備の人が印象的でした。

ロッキンジャパンの舞台裏では、ロッキンを楽しむポピパと、会場と演奏の熱気、演奏後に今までの軌跡を思い出し感極まる愛美さんの姿に涙が止まりません。

ミニライブ

セトリは
・B.O.F
・八月のif
・Time Lapse

『B.O.F』は大塚紗英さん、『八月のif』は大橋彩香さん、『Time Lapse』は伊藤彩沙さんがメインボーカルを務めました。

B.O.F 壁になりました。久々の B.O.F 熱すぎる。

まじで待ってたぞ、八月のif またまた修行ポイントなのですが、僕は8月中欠かさずTwitterで 八月のif をなうぷれ(#NowPlaying)していたのです。修行の成果だ!やったぜ。


Time Lapse

ロッキンの時にも思いましたが、これ走り回りてえ。

予想外のセトリで非常に満足度が高かったです。いい修行でした。

今イベンターノートを見ていたのですが、アニマックスミュージックス、割とシクレポピパあるんじゃね?(欲望)去年は、ミスドだったわけですし…

東海道線18切符の旅の醍醐味

何回修行という言葉を使ったか僕にも分かりません。それほど修行と言ってきましたが、帰りの電車はグリーン車をつかいました。てへ。
東海道線18切符の旅の醍醐味は熱海からグリーン車に乗り弁当を食ったり酒を入れることと見つけたり… これが幸せですよ…



ふぁんみ東京

saradabernet.hatenablog.com