オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』第2部 【参加レポート】

こんにちは。

 

先日観音寺市で開催された『結城友奈は勇者であるスペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』第2部に参加していました。

 

 

 市長の挨拶

はじまると、まずは市長の挨拶でした。こんなイベントありゅ?最高ですやん。

そこで語られる内容とは、天空の鳥居(高屋神社)が訪れたい聖地ランキングで一位になったこと。コカ・コーラのラッピング自販機でコカコーラが売れる売れる。更に日本郵便のコラボ切手も売れる売れる。や。こんな銭っぽい話ばっかりじゃあなく、地域でも色々と作ったり、地域でのファンがいたり、今後とも勇者部の方々とよろしくしたいという感じでした。(結局銭っぽいことを言ってしまった。。。や他にもいいこと言ってた気がしますが。。)

 

勇者部で6人そろって新しくできたハイスタッフホールにこれたことを喜ぶ面々。結城友奈ホール、勇者ホール、友奈ホールなどと勝手にアイデアを出す皆さま。花澤香菜さんは香川初上陸まであったそうです。今回は制服じゃないんだねと皆さん。

それでも皆さん自分のカラーだねとなるも、内山夕実さん思いっきりグリーンで来てしまう。黄色にしか見えないねと皆さん。やさしさがしみる内山夕実さん(悪い意味で。)でわちゃわちゃしていると最初のコーナーが始まりました。

 

もしも、ゆゆゆ観音寺市グッズのCMがあったら~

 

ボックスからお題をひいて即興でやってしまうというものでした。このコーナー圧倒的に名状し難い。つくえの上には観音寺コラボグッズが勢ぞろい。ペンケースも6人のバリエーションがあり、手ぬぐいは6か条バージョンでうれしいと語っていました。各自気になる物をもって席に。進行を務める内山夕実さんは、皆さんの強欲ぶりに「あげるっていった訳じゃないからね?」とツッコミを放つ。

 

最初に選ばれたのは花澤香菜さんでした。手にはマグカップにピックストラップ。設定は小学生。うむ。省略。手にしたマグカップをみると花澤香菜さんへの文字が、驚き喜び他のマグカップを確認してみると同様にそれぞれの文字がありました。黒沢ともよさんは、私、花澤さんのが欲しい~と仰っていました。

 

お次は照井春佳さんでした。ポーチの紹介で、設定はネコさんだー!

照井春佳さんがネコのリアルな物まねをし、メンバーの近くでネコ(リアル)の物まねをしていき次々にメンバーも猫化してしまいました。花澤香菜さんだけはピックを持っていたのでロックな猫になっていましたね。

この次は全員でサイレントだったり、ミュージカル形式だったりと、ちょっと纏められないですね。解説はされましたし、理解はしましたが(笑)あとミュージカル形式ではちょっとレビューを思わせる一コマもあったようななかったような。

黒沢ともよさんが、こんなの形に残したらできないよとおっしゃるくらいには混沌としたものでした。形に残さないファンの鑑。

 

バーテックス同時襲来

こちらは、簡単に言うとクイズコーナーですねぇ。数字順に難しくなっていくために、皆さん場所取りのために動き回る事態に。結局1部と全く逆の順になりました、勇者部は思いやりなので。

 

ドライアイスは何が固まったもの?

 

回答 内山夕実さん 〇二酸化炭素

   (窒素と一度間違えるも正解)

②子守熊はなんという動物?

 

回答 三森すずこさん 〇コアラ

 

③インターネットのWWWとは何?

 

回答 照井春佳さん 〇world wide web

 

グレコローマンスタイル、フリースタイルなどのスタイルが存在する競技は?

 

回答 黒沢ともよさん 〇レスリン

   (人類最強の大ヒントで正解)

 

⑤Fingerprintとは何?

 

回答 花澤香菜さん 〇指紋

   (これは分かったと素晴らしい想像力で正解)

 

アルカリ性、酸性、中性で色が変わるのは何溶液?

 

回答 長妻樹里さん 〇BTB溶液

   (多くのアシストを受け正解)

 

ゲームクリアー!

 

これによりご褒美ゲットです!

ご褒美は先ほどのグッズでした。

ここのハイライトは

三森すずこ黒沢ともよ,渡されてしまった...」ですね。(先述のマグカップ

 

特別朗読「勇者がいる街」タカヒロ書下ろし

 

観音寺紹介ですね、主にコラボポスターの。適当にハイライトをお届け。

 

勇者の章後の勇者部に観音寺市の紹介をして欲しいという依頼が舞い込む。長い期間に渡る依頼だが、卒業した風先輩も制服を着て参加することに!

 

寛永通宝

これをみるとお金に不自由しないと言われていること、化粧直しが行われることに触れるも、それでは満足できない乃木ディレクター。取れ高を求める。樹ちゃんの愛嬌も求められる。以降、毎回あざとい台詞とSEがお約束に。ちなみに。ゆうみも見に来たことある。

 

豊稔池ダム

園子「ダームダムダム」(ポニョ)

 

東郷「思わず三森すずこさんの真似をして歌い出したくなるわ」

 

園子「カメラを止めるな!

 

とカオスな内容。

 

観音寺

園子「街の名前はかんおんじ〜寺の名前はかんのんじ〜」

 

俳句を詠む運びに

 

夏凛「カルシウム、アクの強い、Tシャツ」

 

東郷「花見より、あぁ友奈ちゃん、友奈ちゃん」

 

ちなみに季語は友奈ちゃん

 

琴弾公園

 

風先輩の女子力が溢れる(スカウト来ちゃう)

 

東郷さんが車椅子の頃、友奈ちゃんが毎日連れて来てくれた場所らしい。

 

にぼっしー…ひろき…

 

一ノ宮公園

 

ドリームタワーの鐘を鳴らすと幸せになれると言われている。

 

とりあえず一発ギャグということで、勇者部のモノマネをする風先輩。(普通に似てる卍 ラジオネタっぽいですね、花結いでもありましま笑)

樹「お姉ちゃん、まだやる?」

 

有明

 

後ろ向きに歩くにぼっしーいじり

 

伊吹島

 

三好姓が多く、言語学上も重要な場所らしい。

 

取れ高を求め煮干しを貪る中学生を撮り続ける。

 

煮干し仮面ね。

 

三架橋

 

名物橋

 

乃木「わっしーと話し込んじゃう」

 

樹「ついつい歌っちゃう」

 

高屋神社

 

全女子中学生が登るべき

 

壁がなくなったから特にそう思う。

 

勇者の章後のストーリーでした。

 

 

 

どこがアドリブだったでしょう?とアドリブ多めの様子。ギャグや樹ちゃんのあざといところはそんな気がしましたね笑。タカヒロさんがキャストの言動を取り込むこともあるらしく、予想とは違う可能性も高いです。ともよさんはタカヒロさんにラジオ聞かせるのイヤと語っていました笑。そして、ぼくはヒロキ把握漏れなのですが、中の人ネタみたいですね。

 

お知らせ

讃岐うどん全店制覇攻略本と結城友奈は勇者であるのコラボが決まりました。ポニキャン特典もあるらしい?

 

挨拶 (要約)

 

花澤香菜さん

 

香川は初めて降り立つ。集まると愛おしく感じる。また集まりたい。

 

長妻樹里さん

 

アニメ後もこれだけ続いて愛されて、今後もこの繋がりが続くといいな。この街で楽しんで、変わらずに応援してほしい📣

 

黒沢ともよさん

 

数少ない演じてる中で可愛いキャラで、生命線のよう。初めて香川に来たのは高校3年生の頃で、一昨日大学最後のレポートを提出した。それだけ付き合いの長い作品でもあり、可愛い私の演技を見せられる唯一のコンテンツなのでいつまでも続いて欲しい。

 

内山夕実さん

 

ゆゆゆは何気ない日常が大切なことを教えてくれた、この作品にであって思いやりや優しさの意識も持つようになった。それを皆さまに届けられて、終わった後も勇者部の方がラッピング自販機の掃除をしたりだとかの報告を受けて、本当に素敵な作品に携われたと。引き続き愛してもらえたらなと思う。

 

三森すずこさん。

 

最近、青い風変わりな役を演じることが多い。でも東郷さんの変ぐあいが最強。ゆゆゆい収録してるけど常軌を逸してる。今回も変だけど平静を保った東郷さんで戸惑う。長い付き合いで友達のよう。大事に大事に演じて行きたい。またここを見にこれるように頑張りたい。

 

照井春佳さん。

 

6人でこれで嬉しい。楽しすぎてアドリブいっぱいやっちゃった。皆んな(お客さん)の反応がいいからもっとやっちゃう。ゆーみんが司会頑張ってくれて風先輩と重なる。他のみんなも支えようとしてくれて、本当に勇者部。(ハイスタッフホールを)友奈ホールと影で言わせて貰ってるので、このホールでまたみんなに会いたいし。そのために頑張っていくのでよろしくお願いします。

 

 

良いところを書ききれなかった己の記憶力と筆力が憎い!

 

 

 

 

 

 

感想

本当に良かった…暫く余韻に浸っていました。驚くべき満足感とエモ。 朗読劇は自分がポスターの場所中心に巡礼したため、そこを勇者部が紹介してくれて、本当にこの場所に生きているんだ、勇者がいる街なんだと思い感情になりました。MCに胸を打たれましたし、作品の事を思うと、僕も更に勇気と優しさと思いやりを持って生きたいと強く感じたところです。もう2.5次元ライブとかどうでもいいのです。作品のオタクに帰りましょう。こうやって愛される作品を作ってくれることが嬉しいですし、追いかけたいなと思いました。そして最近、ゆゆゆいのイベストなどをニコ動で見始めましたが、本当に最高です。サービス終了してもノベルなどに全てまとめて欲しいです。ビュオオオオオオ!風すっごい!全てのキャラクターの喋り方や、言葉選びが本当に上手いなぁと。そしていい子達ですよね、ほんまに。道徳も教養も得られる最高のゲームです。

 

ありがとうございました。

また観音寺に行けるように祈りつつ。

 

 

つづけ