オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【メモ】渡・向がアニメを語るなVol.2

今回もやって来ました。

 

各方面に許可を貰っていないことがほとんどなのだそうなので、前期のアニメランキングくらいに抑えておこうかなと思います。(バレたらあれかもということなので)

ちなみに、ガリナン修羅のことにも触れていました。

 

 

 

指詰めろ ロングヒット

かぐや様3話で向森へおかえりも新登場。

 

8年前の天津

おめぇを見る時間なんかない新谷良子を出せ!

と言われたことがあるらしい。

 

前期アニメを語るな

 

向 3位リリス

あの話のすぐあとに洲崎綾さんにあって睨んでしまった。ピンクの女の子が出てくるだけで99点。タカヒロさんの養われたバランス感覚。最後に受け継がれる感じの定型文に弱い。師弟だけでなく、横の関係。はつめさんのビックリドッキリメカ。あれで全部解決できるのでは?

 

渡航先生「まさか最終話でスパイとスパイスがかかっているとは」

向「最終話で???」

 

渡 3位 アニマエール

1話最後でうるっと。成長物語でかつてのけいおん、ひだまりを思わせる。積み重ね。ひづめ、不器用なキャラにあったせめた選択。24クールあってもいい。

 

向 2位 うちのメイドがうざすぎる

成長物語でツバメの立ち位置がいい。ダイブ、そこにいたらと考えながら没頭する30分、向の特殊能力。ツバメが幼女好きで投影しやすい。母の代替品でないキャラ配置が巧み。

 

渡 2位 グリッドマン

いれざる終えない。宝田六花の太ももをアップしまくる。うえしゃますげぇ。演出とか旧ガイナックスの影響で自分らとそんなに歳も離れていないんだろうと。そして放送前に全話出来上がってるというところ、業界の希望。勝ち確のBGM。はっす、なみことかも余計なクソどうでもいい状況説明とかなく、IQが高くてよかった。説明も、上手く説明しなかった、世界観とか分かってなくても、ああそういうねって言える。引き算が上手い。これもサブマリン的に強襲して来たアニメ。君が今期の覇権は君かい?というより、手のひらを返せるアニメが今はトレンドって感じ。

 

その系譜といった感じで

 

向 1位 ゾンビランドサガ

おれもこれですねと便乗する渡りんですが、その紙にはいもいもの文字。ゾンビ物としてアイドルを隠してやってきた。色物でなく奇をてらってもいない。ガチの王道。デスメタル、フリースタイルを組み込んでくるのが凄い、今こそヒプノシスマイクとかで市民権があるけど、企画段階からそれを入れてる。シンプルな作りだが、久しぶりにドキッとした。生きた時代が違うゾンビでしか出来ない設定。サイゲとか腐る程金あるから続き作って。なんか思い出す設定だよね→WUGのホームページ開く。二期のライブシーンがすごい、CGなのにシルエットになる。

 

渡 1位 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

キャストさんすげぇとなる。これを見て声優を目指す人が増えて欲しい。これから1年、業界でもいもいもみたいにならないですか?ならないですよガハハみたいな業界に吹く清涼剤のようになるのでは?視聴者の一体感も凄い。ボブネミミッミやんとか。これはあくまでネットユーザーのコメントなので。アニメ界の新たなる基準、メートル法。わたりん5周くらい見てるらしい。

 

近藤玲奈さんの声いいよね、最近、ゆゆゆいやってるのでホンマに)

 

 

今期アニメを語るな。

 

バーチャルさんが見てる。

アニメ作品ではない、今度の集大成。

 

バミューダトライアングル

目が三角

 

約束のネバーランド

諸星すみれさんの声に引き込まれる。内田真礼さんもこんな演技出来るんだ。

 

ドロロ

すごい、主人公が全然喋らない。

先行上映会でも主人公役も全然喋らない。

 あえてのリメイク。パーツを取り戻すほど弱くなる設定すごい。

 

かぐやさま

あの新人アニソンシンガーすごい。戦術上手い。あえて上がってから、えっとおわって2話で上がる。クソ長ナレーションのフラストレーションからのなんか。天津向の可哀想なエピソード。連載が佳境らしい。

 

盾の勇者

イライラするとこ本当にイライラする。

このジャンルで避けてるとこをちゃんとやってる。小スカッと後、大イラっと。

 

エガオノダイガ

1話で止まってる向に対して、このキャラ死にますとわたりん。このCVで死にます?OPに今も写ってる。

 

リヴィジョンズ

この手の主人公を今やるんだ。イライラのさせ方が本当にすごい。

 

魔法少女特殊戦あすか

絶対に死ぬだろ。今日の放送でも誰か死にそう。

 

上野さんは不器用

むちゃくちゃ面白い。絵柄とハイセンスなギャグ15分で丁度いい。田中あいみさんの役、女性キャストにしたの英断。ホモ声で聞きたくなかった。

 

Wiz

ハンドシェイカーの二期。ホームページ、乙女ゲーみたい。

 

ディメンションハイスクール

超次元革命アニメ。謎解きがガチ。

 

これからの展望を語るな

グッズ作りたい。公認キャラCV本渡楓で作る?

テーマソングつくる?わたりん、原作者キャラソン、カラオケ配信されてるらしい。ビルボードには入ってないらしい。あと次までにアイカツ見てこようねということでした。

 

感想

この後、盾の勇者とか見出しましたが、まぁ胸糞でしたね。なんだかんだ早く続きが見たいですが。それと個人的には、このジャンルで触れてこなかったことが余り分かっていません。奴隷とかでしたらオバロやデスマでも、まぁ触れてる感じはしますし。リヴァジョンス見たいところですが、アマプラやフールにもないですよね。大人しくドロロみときます。あとお2人のランキングは納得です。うちのメイド、みどりんが好きすぎる。

 

 

おしり。