オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【オタク聞け】BanG Dream! 7th☆LIVE『Hitze』の感想と解説

こんばんは。バンドリ7thライブ何だかんだ全通してしまいました。運が最強なのでCD1枚ずつで全公演ゲットだぜ!倍率とか知らんけど。通して思う事もあったので全公演書くことにしました😭とりあえずセトリばーん!IQ3のブログです。

 

 

 セトリ

 

1.BRAVE JEWEL

2.R

MC
3.魂のルフラン
4.残酷な天使のテーゼ

MC
5.ONNESS

オリジナル映像
6.Sanctuary
7.陽だまりロードナイト
8.Determimation Symphony
9.軌跡
10.BLACK SHOUT
11.LOUDER
12.Safe and sound

 Roseliaキャラ設定を崩してはいけない24時

13.Re:birthday
14.熱色スターマイン


15.Neo aspect

 

IQ3の感想

座席!一階最後列!

会場が暗転すると、宗教チックな音楽と共にステージに棺が現れ、中からメンバーが登場。そして披露。Rのイントロなどベース天才。印象に残る派手なフレーズです。

印象に残る派手なフレーズ

アニメブロスかCDジャーナルか忘れましたが、製作者側のインタビューではRoseliaはこのようにダークでファンタジーな印象で派手なフレーズなどを付けるんだとか、シンセなどの工夫も出来る。重いサウンドで ゴチャゴチャ というよりはシンプルに派手でかっこよくという感じですね。逆にポピパは、武骨な4つの楽器だけで作っている。派手さはないが、技術的な面は相当なもので、ロックバンドはポピパで基礎を学べと藤永さん(エレガ)は語っています。とは言いつつも、作曲家陣のシャッフルが行われたり、ギアを上げるタイミングまで考えていると上松。

上松(関ジャム見た?)

残酷な天使のテーゼ。初披露です。また関係ない話しますが、皆さま、関ジャムは見ましたでしょうか?これに上松が作ったと言われる、アニソンの基本形みたいなのが登場したのですが、これに残酷な天使のテーゼも当てはまる部分があるんですよね。まずゆっくりのテンポのサビで始まるところ、そしてタイトルが歌詞に入っているところですね。( 本当はタイトルを一緒に叫べるです、が、そして他に合いの手を意識した作り、曲の転調が多いなどが挙げられます。)意識して聴くとこれがなかなか多いことです。例えば魂のルフランもサビ、そしてタイトルコールなどが当てはまりますよね。その時代から強い曲にはそういう節があるという事でもあるのでしょう。

ここ好き

そしてRoselia魂のルフランめちゃくちゃ好きなんですよね。視聴動画、多分3rdライブで披露した時の映像が特に好きです。あのマイクスタンドを持って竿隊と前進してくる、途中参加だからこその演出。そして2:02、3:23のギターをはじくようにするところが狂おしいほど好き。今回のライブのことじゃないねこれ。

 

悲しい

ONNESS。ここで久しぶりにUO炊くかと思い、ラスサビこそ美学と折りましたが、ラスサビ短すぎて全然余ってしまいましたね。悲しい。

 

オリジナル映像

オリジナル映像は教会をそれぞれが探索し、それぞれの楽器に出会うようなものになって居ました。サンクチュアリの無音が吸い込まれそうになるほどで、個人的にはかなり印象的でした。陽だまりロードナイトは本当にいいですよね。ドントリーブミーリサを読んで居なくても、歌詞だけで優しく愛おしい気持ちなれると思います。ぴょんぴょんと少し跳ねながら演奏するのもいいですね、ハモりも好き。中島由貴さん、緊張してたのか相羽あいなさんが近づいて来た時わりと顔が引きつっているように見えましたがどうなのでしょうか。

ドラマ性

 

軌跡。これ別に遠藤ゆりかさんの 引退とは別に作っていたところ、その話が来たようで、この偶然がRoseliaのドラマ性とアニメブロスで語っていました。これアニメブロスに書いてあるからよろしくね。合わせたかもしれないし、演者にとっても大切な曲だとも勿論思っています。(本当に上松さんは僕目線  客層が求めてる事を理解してることが分かります。)

 

 こんな頑張ってる人がいれば、そりゃドラマが生まれるよ。人生なんて皆ドラマだよと思う 今日この頃なのでした。2日目のラスなんかも経てね。まぁ、見てる側が作るドラマもあるけど。こんな事言うのはなんですが、普通にエモくなったいたので、軌跡の虎はナニモンだよとなりました。連番者は笑っていましたが。声量ありすぎてやばい。最後の演者のマイクなし挨拶より大きいですよ。その割、リバースデイなどは聞こえなかったですね。どちらもエモい曲ではあるのですが。個人的な話、LOUDERは世界で一番気持ちいい虎を放てる曲だと思っています。落ちサビの徐々に加速して、頂点に達する感じが最強ポイントです。LOUDERは無音伸ばす演出がなされてました。以前のライブ、2nd当たりでもそんな演出がされていた気がしますが🤔 他の曲でしたっけ?

キャラ設定を崩してはいけないRoselia

キャラ設定を崩してはいけないRoseliaはどうせ相羽あいなさんだろうと思っていたらやっぱり相羽あいなさんでしたね。あの人は本当に期待を裏切らないし本物の天才かと。何というか安心感があります。ビビリ声優の設定も用いられ、笑いの絶えない映像でした。おつカレーライス。打ち上げに焼肉。

 

 熱色スターマイン。これカラオケマックスで披露された時、その年1ぶち上がった曲(キッズ並みの感想)でしたので、本家をまた聞けて最高でした。

俺がでっかい花火打ち上げてメンマを成仏させてやるんだ!という気持ちでUOをおりましたね。一曲でめちゃくちゃ疲れるのでずっと棒を振り回してるドラムは本当に凄いと思います。なんだこれ?

個人的な話

個人的な話、僕がRoseliaを見るのは2ndライブ以来でした。よくよく考えるとあれからかなり体制が変わりました。あの頃は、曲数など少なかったので、アンコールで同じ曲をやったり、幕間での映像もあったりしたので、今回はずっとステージに立ち続けて居たので驚きました。聞くところによると5thではメドレーが出来るほど曲が増えたとのMCもあったそうな。その頃から共通して言えるのは、やはりRoselia2.5次元感が強いという事です。演奏やMC中もキャラを演じています。2.5次元ライブとはそういう事やぞ。曲だけじゃないんだよ。感覚が狂っているのかもしれませんが、このような場合、キャラ名で呼ぶべきか、キャスト名を呼ぶべきか悩みますね。ワグははキャラとキャストの名が同じなので発明。なんなら りみりんも同じだし発明。何故か分かりませんが、工藤晴香さんが、そうねぇ〜とか言い出すと笑ってしまいます。後、工藤晴香さん髪型めちゃくちゃ似合ってましたね。

 

4日連続ライブでまとまっていませんが、とりあえずこの辺で、また追加するかもです。

 

ちがうでい

saradabernet.hatenablog.com

 

saradabernet.hatenablog.com