オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【ふるさと納税】食材を買ってきたので1週間の献立を考える。

 

先月、ボーナスが入ったのでふるさと納税をしました。

食料をゲットして食費を浮かせようと思ったのでした。

食品で、中でも量が多いものを必死で選んだ結果

 

それがこちら

 

 

 

鮮魚セットは4㎏以上、牛タンも2㎏と、1万円の返礼としては

かなりコスパの良いものだと思います。本当に、量がありすぎて冷凍庫に入りきらない。

 

 私のセット内容はスケソウダラ3匹、小イカが二匹、ハタハタが2セット、ホタテ数枚、カレイ3匹でした。

 

先週から食べだして、タラはパスタに、イカイカの炊き込みご飯とゲソのから揚げ、そしてハタハタも素揚げにしました。因みにゲソの一番外の長いやつのことを触腕というらしいです。豆知識。

 

 で、残っているのは、ハタハタとホタテとカレイですね。

 

牛タンも全く手を付けていませんが、これだけあると、一回は牛タンシチューを作ってみたいですねw

 

家にある食材を整理しますと、炊き込みご飯の残りに、ニンジンとごぼう。冷凍のひき肉、冷凍の豚バラ肉、卵、キャベツ、たまねぎ。あとフルーツグラノーラにレトルトのカレー、パスタ。パスタソース。おかめ納豆。

 

買い出しに。

 

買ってきたのは、、

 

小松菜、もやし、ネギ、ごま担々鍋の素、横手焼きそば(2食入り)、鶏むね肉、豚バラブロック、富山ブラックラーメン、ニッスイ6種の和惣菜、豆腐、麻婆豆腐の素。

 

そうそうたる面々が揃ってしまいました。かなりエンゲル係数が高くなってそう。

計3500円ほどです。

 

一日目(土曜日)

 

朝 カップそば 昼 なし 夜 横手焼きそば 

 

(使用食材:横手焼きそば、ニンジン、キャベツ、ひき肉、卵)

 

二日目(日曜)

 

朝 フルーツグラノーラ 昼 ごま担々鍋 夜 ごま担々鍋

 

(使用食材:ごま担々鍋の素、ひき肉、こまつな、キャベツ、ネギ、豆腐 )

 

三日目(月曜)

 

朝 ごま担々鍋 昼 ごはん ニッセイ和惣菜  おかめ納豆 

 

夜 ごま担々鍋 

 

(使用食材:鶏むね肉 (おそらく野菜ミックス等 購入 )

 

四日目(火曜)

 

朝 フルーツグラノーラ 昼 ごはん ニッセイ和惣菜 夜 カレイの煮つけ

 

(使用食材:カレイ 小松菜)

 

五日目(水曜)

 

朝 フルーツグラノーラ 昼 ごはん ニッセイ和惣菜 カレイの煮つけ

 

夜 横手焼きそば

 

(使用食材:横手焼きそば、ニンジン、キャベツ、卵)

 

六日目(木曜)

 

朝 フルーツグラノーラ 昼 ごはん チャーシュー ニッセイ和惣菜

 

夜 富山ブラックラーメン

 

(使用食材:豚バラブロック、富山ブラックラーメン、ネギ)

 

七日目(金曜日)

 

朝 フルーツグラノーラ 昼 ごはん ニッセイ和惣菜 レトルトカレー

 

夜 麻婆豆腐

 

 

なんとか献立を組んでみました。

 

 ちなみに、富山ブラックラーメンと横手焼きそば、が入っているのは私がご当地のものが好きだからです。富山ブラックラーメンは、西町大喜という店が圧倒的にオススメです。

 

 この予定通りに進めば、一週間の食費は3500円ですね。しかし以前から買っていたものの使用もありますので、なんとも言えないところです。そこを合わせると4500円程度でしょうか。

 

過去を振り返って

 

 私は、会社でお昼の弁当を頼むことが多いのですが、1食390円です。朝は普段からグラノーラを食べたりパンを食べたり、残り物だったり。夜もコンビニ弁当や松屋が多いですね。すると朝は200円程度。夜はお菓子なども買って800円になってしまうイメージがあります。1日当たり約1390円ですね。1週間とすると9730円にもなっています。 うちだして見ると驚きますね。実際はこれより多いでしょうから、月当たりに食べ物代は10000円以上、飲み物代も1000円は超えるでしょう。飲み会を除いたとしても、週11000円以上、月にすると44000円以上になっていると考えられます。

 

やっぱりエンゲル係数高すぎたね…

 

もちろん夜も、カップ麺だけの日も多々ありますが、疲れていたり、むしゃくしゃしたりで、菓子類やエナドリを摂取してることが多いです。体に悪いことは分かるのですが、控えめに言ってZONEが一番美味いです😭

 

自炊をすると、計算上では食費的には半分程度に抑えられると分かりました。

 

 メニューを決めることで、買い物に迷うこともなくなり実行力が上がると思いますので、とりあえず実行できるように頑張ります!

 

めざせ節約!