オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

IT系に転職したい人間が、職種について調べてみた。

 

突然だが、私は転職したいと思っている。

上司には毎日のようにボコボコにされ、仕事内容もこれで自分は将来やっていけるのかと思っている。

 

 

IT系を魅力的に思う点

で、何故わたしがIT系を魅力的に思っているか2点挙げます。

 

1つは自分自身のスキルとなるからです。

 

IT系の仕事に就いた、友人に話しを聞くと

 

新卒だと、はじめの何か月かは研修でみっちりと言語やらなんやらの勉強が出来たと聞いた。これが私の良いと思ったポイントである。私はおよそマナー研修だけを受けて後はOJTといっていい環境である。また、転職という観点から考えると、第二新卒でも、未経験者歓迎の求人も目にする。このパターンだとSESという運ゲーになるパターンが多いらしいが。

 

もう一点は、まあ、コンバージェンスということで、

今後、様々な分野、業種でもITと関わってくる、 と思われるからである。

プログラミングも必修になると聞きますし。

 

というか本音を言うとテックキャンプのCMを真に受けているので

もうね。自由になりてえんじゃ。

 

友達が教えてくれた入門編

 

という訳で、友達に紹介された初めに勉強するべきものを紹介いたします()

 

HTML」「CSS」だそうで、ほとんどのWEBページはこの「HTML」と「CSS」という言語でその見た目が作られているそうです。というか、この事はUdemyさんで学びました!

 

それが無料で勉強できるのが下記のサイトです。

 

無料で学習できるサイト

 

dotinstall.com

 

paiza.jp

 

これもう媚びてんのか、斜に構えてるのか分かんねえな。

 

他の友人に言われたのは

オラクルマスターという資格ですね。データベースの管理/運用のほか、SQLという、データベースを管理する為の言語の問題が出題されるそうです。

 

現状データベースがよく分からないので、先のサイトを優先的にやっていきたいと思います。

 

ネットでオススメされた入門編

 

Ruby

(Webページを作成するのに用いられる。)

Python 

人工知能やWebアプリケーション開発など幅広い分野の開発に用いられる。) 

 

私の友人(N人目)はアプリとか作ったらおもしろかったかも等 

言っていたので私としてはPythonがいいかなと思いました。

また、これらの言語は、他の言語の取得にも役立つそうです。 

IT系職種について        

IT系職種は大きく分けて

エンジニア系IT職種 … システムエンジニアプログラマー
営業・コンサルタント系IT職種 … ITコンサルタント、セールスエンジニア

マネジメント系IT職種 … プロジェクトマネージャー
マーケティング系IT職種 … Webマーケターやデータアナリスト

の4つに分類されるようです。 

tech-camp.in

 

というか、ここに全部書いてありました。やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ 強い。

ここで、自分の学びたいことを探していこうと思います。

ちなみに、システムエンジニアには、データベースの能力も必要なようなので、オラクルマスターを教えてくれた友人も全く間違いじゃないなと納得しました。

 

直感的にはWEBデザイナーになりたいと思いましたが、

多くの職種があるのでもう少し調べてみたいです。

自分の言葉で話せるようになってこその学びだと思うのでまだ

このブログは調べてみたとも言えない代物ですが

 

最近は、こういった調べ事をするのも億劫な日々が続いていましたが、

調べる事で心が軽くなった気分です。これからも毎日学んでいきたいです。