オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【サウナ探訪】スカイスパ横浜、アウフグースはとってもコミカルだが、最高に整うサウナ!

お久しぶりです。

 

私は、カプセルホテルやスーパー銭湯に行った際には、サウナを楽しむ程度なのですが、今回は友人に連れられて行ってきた、スカイスパが最高過ぎたのでご紹介します。

巷では、サ道も流行っていますよね。

 

 

 

サウナ健康法

 

サウナ→水風呂→(休憩)外気浴を3回程繰り返します。

 

よく言われているのが 

 

サウナ(8分~12分)

水風呂(20秒~)

休 憩(10分~)

 

ですが、ムリをせず、自分が気持ちいいところを探すと良いと思います。

 

 

スカイスパ横浜

 

スカイスパは、横浜駅直結のサウナ兼カプセルホテルです。

駅からスカイスパまでの道中も非常にオシャレで、この先の空間への期待が高まります。ラウンジも落ち着いた雰囲気です。

 

最初に何時間コースなのか聞かれますが、時間を過ぎた場合は自動延長です。

館内着は、料金に含まれていますので安心ですね。また、浴室内で会話をしている方には注意が入ることも多く、感染症対策もされています。中にはサウナマスクというものも存在するようです。

 

 

サウナの種類

 

サウナの温度は90度程で、水風呂は15度程度です。

普通のサウナと塩サウナの2種類があります。

フィンランド式ドライサウナと古代ローマ式のスチームサウナだそうです。)

 

普通のサウナの方は、結構香りが強いですね。普通に座る分にはいい香りなのですが、サウナストーブの近くに座った際には、少し咽てしまうほどでした。

 

奥の席からは、みなとみらいの景色が望めます。本当に贅沢な時間を感じることが出来ます。

 

 

アウフグース

 

最近では、アウフグース(サウナストーブにアロマを含んだ水を掛けて蒸気を発生させ、それをタオルで仰ぐパフォーマンス)というイベントが流行っているようで、数時間に一度、行われています。

 

初見の人間にはこれが、そうとう面白かったのです。そしてぜひ体感して欲しい!

(※面白さを体感したい人は読まないまま行った方がいいかもしれません。)

 

 

 

 

まず、アウフグースが始まる前には、アナウンスが入り、サウナ前にも長蛇の列が出来あがります。本当に何も知らずに行ったので、そこから面白いのですが、始まるとドンドン人が出てきます。そして水風呂にイン!水風呂が男達で溢れかえります。

そしてサウナ室にもドンドン入って行く男達!中の温度は相当上昇しています。入って少しの間で、もう汗が溢れてきます。そこに追い打ちをかける、熱風!

 熱波師の方が、タオルを使ってこちらに熱風を送ってきます。その風の熱いことといったら、目が焼け落ちてしまうのかと思う程です。熱さは主に顔に来ます。暫く堪えていましたが、その間にも熱風に耐えられない者達は、外に出ていきます。そしてまた入ってくる男達。入っては出ていく男達。その回転のよさ、漫画の中に入ってしまった様な、エンタメの住人になってしまった様な感覚を味わうことが出来ました。終わった後には、皆さん拍手を熱波師の方に送っており、一体感もあります。

 

 ただ、これは熱波師の方によって熱さも異なるようですので、こんな回転が良いことは、滅多にないと思います。また、一旦終わった後に残っていても、残っていた方にお代わりということで、続きを行ってくれます。

 

私が、水風呂に入ったころには水風呂の温度も心なしか上がっていたように思います。

 

スカイスパが整う理由

 

スカイスパが整う理由としては、ノイズが少ないことだと個人的には思います。

上から吹く風!

普通の椅子に座っていても、上から風が頭頂部に吹き付け、心地良くその一点のみに集中することが出来ます。そこに意識を集中する事で他の雑念が出てこないのです。

ミスト

 暗くなっていて、上からミストが吹き付ける椅子も3台ほどあります。おまけに小鳥のさえずりも聞こえます。こちらも同様に、顔に滴る水だけに集中することで、一種のマインドフルネスのような状態になること間違いなしです。一番手前の位置に座っていましたが、奥の方が離席するのに気づかなかった程です。

 

インフィニティチェア

 リクライニングチェアです。ここに座るとみなとみらいを見下ろすことが出来ます。

また、リクライニングの機能があり、本格的に眠ってしまいそうです。というか眠ってしまいました。こちらも上からの風を感じることが出来ます。最高です。水風呂から出てすぐにこれに座りたい!

 

私は、ここに行くと本当に休憩メインになってしまいます。

サウナ→水風呂→休憩の1周に1時間は掛けていました…

 

休憩室

 

上がった後の休憩室も最高です。私は専ら、夜にいくので、こんな大都会の夜景を落ち着いた雰囲気で体感するだけでQOLが著しく上昇するのを感じます。

一応、自販機でもビール等 買えるようでした。

 

 

終わりに

 

そんな訳で、とってもオシャレで、とってもおもしろく、とっても整う、そんなサウナでした。本当に極上の時間でした。

 

 あの夜景を見ながら休憩したい… 

 サウナイキタイ…

 

私の友人は、サウナにハマりすぎてサウナハットとサウナマスクを購入していました。

サウナはどうしても髪が痛んでしまうようなので、私も買いたいですね~

緊急事態宣言が終わり、早くサウナ後にビールが飲めることを祈りつつ