オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【雑感想】渡・向がアニメを語るな

お久しぶりです。あれから力尽きてました。

 

先日、阿佐ヶ谷ロフトで行われた、渡・向がアニメを語るな!に参加してきました。

 

基本オフレコなので、ザクッとメモ程度に感想をまとめようと思います。普通にネタバレしてるけど。

 

 

今回のイベントは、アニメについてそんな詳しくなくても語って良いじゃないか!監督とか分からん!このアニメここ良かったよね、わかる!くらいでいいじゃないかをコンセプトに開かれたようです。(お二人ともすごく詳しいのですが)

 

 

前期アニメを語るな

前半は、前期のアニメを語るコーナーでお2人がランキング形式で3位から振り返って行きました。

 

向さんは相変わらず、きらら系が好きで合わねぇ〜と思っていたのですが、一位の作品がレヴュースタァライトでひっくり返りましたね。まぁ、どっかでそのような発言は聞いてたのですが。(ちなみにですが、向さんがスタァライトの名前を出した時、それ!とか叫び出したオタク達ニガテすぎるな。ついでにブルーミングで高まりだすオタクお前らもやで!)向さんの3位はあそびあそばせ、2位はちおちゃんの通学路だったと思います。順が微妙に違う気もしますが… ちおちゃんの通学路は性格悪いキャラが最後まで性格悪いだとか、徐々にやばい奴だと分かっていく所が良いだとかで、あそびあそばせはみんな最初からやべぇやつといった感じでした。

 

渡航先生もこの2作品に乗っかって語ってくれて、なるほどなるほどと噛み締めていました。

ちおちゃんとか1話で切っちゃったもん…(今3話みてるよ✌️)

 

渡航先生は、きらら系○すとか言っちゃってましたが、そちらへの造形も深い印象でした。そして、3位がはるかなレシーブ、2位がプラネットウィズ、1位が若おかみは小学生というラインナップになっておりました。

 

まーーじでどの作品も見ていなかったのですが、渡航先生のプレゼン力によって、はよ見ないととなりましたね。はるかなレシーブは劇伴の優れた目をつむっても見れる正統派のスポ根。てか出版きららなんとかやん。プラネットウィズはモブまで魅力を引き出した、どこか外してるけど、熱い作品。(例えば十二支をモチーフにした名前だけど1人だけ違うとかそもそも12人じゃないけど)若おかみの時なのですが、子供を信じて作ったアニメと言っていて、1人で劇場に見に行って、家族連れなどが見ていても、子供は、笑うところはしっかり笑っているし、静かにして聞くべきところはちゃんと聞いている。大人が思っている以上に子供はちゃんと理解している。と。分かりやすくとか視聴者を舐めてるんじゃないか?と。

 

僕も子供向けにこそ本質があるべきだと思いますし、そうやって分かりやすく薄っぺらくはならないで欲しいなと感じました。(ごめんよレヴュースタァライト…子供向けじゃないけど最後わからん…)

 

ちなみにアニメ版を見てから劇場版を見ると8倍泣けるそうです。

わたりん、アイカツもプリパラもプリキュアも見てるし、まじリスペクトです。はやく僕も新人研修みれるよう頑張りたい…

 

休憩を挟み

 

今期アニメを語るな

後半は今季のアニメを語るコーナーです。天津向はここではリリスパの名前を挙げ、なんやねん、スタァライトといい僕と同じやないかい!となりました。結城友奈のオタクなので。ただ丁寧すぎて、佳作止まりになる心配をされてましたね。鬱展開はないとタカヒロさんもインタビューで答えてますが、キービジュ等、今後の展開でそこが起爆剤になるといいなと僕自身も思います。他にはうちのメイドがうざすぎる。をこれこそがアニメと言い張ってました。ぼくも沼倉愛美がでてるアニメが好き。となりの吸血鬼も。これはきらら系じゃないからこそ、きらら系の原点らしいと渡航先生が語ってました。家系、吉村家の伝統から、突然の亜流を例えに。。

渡航先生はというと、グリッドマンを出してきました。劇伴をそこまで用いずに演出すること、悠木碧のムカつく女の演技の上手さなどを語りましたが、後はだいたい太もも、太ももの擬人化、動く太もも。うえしゃまもすげぇ〜って感じです。太ももの話はかなりデフォしちゃった!

 

後はやはり、ゾンビランドサガ。わたりんヒプノシスマイクとかにもハマってるらしく8小節2本の勝負がしたいらしい。何かと言うとゾンビランドサガ二話のラップバトル、あの展開とラップ熱かったし僕も好きな回です。本渡楓さんもベタ褒め。向さん曰く、本渡楓さんはかなり役者魂がある方のようです。それこそ、ガーリッシュナンバー久我山八重ですと、要望もありかわいさ全開って感じでしたが、今回はそんなことなくて、渡航先生は初見、この声優うめぇな、誰や、本渡楓やんけとなったほどだそうです。そしてなんと言っても宮野真守。アニメは作画や演技などで複数に分かれて作られたものですが、そこを感じさせない一体感は、宮野真守の実力の凄まじさからだと。もうアニメをコントロールしてる感じしますよね。というかもはや、宮野真守しか感じないけど。そこに噛み付いていく本渡楓、すばら。

 

あとは作画崩壊アニメ、彼らこそヒーローなんじゃないか、グリッドマンなんじゃないかと。みんなに勇気を与えてくれるしね!ホームページを開くと凛々しい姿で、違うアニメ見てたかもしれないとわたりん。ほんとフリーダムなイベントでした。

 

他にどこで言っていたかは忘れましたが、キャプテン翼も楽しみにしていたようです。酒飲んでるおっちゃんが、麦茶を飲むただのおっさんになっていたことを大層残念がられていました😭

 

 

今後のことを語るコーナーで、これからもゲストとかよんで続けて行きたいとのコメントをしていました。いやぁホントうれしいですね。

酒を飲みながら、アニメの話を聞いて笑って、栄養がありすぎます。ちなみに今回コラボドリンクなどもあって、

 

f:id:saradabernet:20181027100357j:image

 

向の指折りブラッディ、渡MAX、ガガガッちゃお!ですね。自分はためしに渡MAX(アルコールバージョン)飲んでみましたが、酒の入ったマックスコーヒーでしたね。うん。

 

サイン抽選会を終えてエンディング。

最後まで笑顔溢れるイベントでした😭

 

今後もこのイベントが続くことを願いつつ、今回はここまでにしておきます。

 

 

つづけ