オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラブライブスーパースター感想【★★☆☆☆】

私は本シリーズのファンであるのだが、この作品の前半(特に3話まで)は非常に丁寧に描かれており、シリーズでも最高のスタートだと思えた。 その理由は、まず葉月恋という明確に敵対する人物がおり、その試練を乗り越える為の短期的な目標があった。その目…

【サウナ探訪】サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ 屋上で外気浴出来るサウナ!

少し前に仕事で大阪に滞在していたのですが その際に、お邪魔したのがこちらのルーマプラザです。 ルーマプラザ サウナ 水風呂 屋上 終わりに ルーマプラザ 祇園四条の商店街に面していて、こんなところに屋上で外気浴が出来るのか と少し驚きました。また、…

【サウナ探訪】朝日湯源泉ゆいる で会えるエンタメ熱波師!

最近また、サウナに行きました。 今回は、朝日湯源泉ゆいる という川崎駅からバスで10分ほどのサウナです。 朝日湯源泉ゆいる アウフグース 水風呂 クールスイング サウナ飯 終わりに ここのサウナの特徴は、13度のキンキンに冷えた水風呂、しかも水深1.5m…

【サウナ探訪】スカイスパ横浜、アウフグースはとってもコミカルだが、最高に整うサウナ!

お久しぶりです。 私は、カプセルホテルやスーパー銭湯に行った際には、サウナを楽しむ程度なのですが、今回は友人に連れられて行ってきた、スカイスパが最高過ぎたのでご紹介します。 巷では、サ道も流行っていますよね。 サウナ健康法 スカイスパ横浜 サウ…

IT系に転職したい人間が、職種について調べてみた。

突然だが、私は転職したいと思っている。 上司には毎日のようにボコボコにされ、仕事内容もこれで自分は将来やっていけるのかと思っている。 IT系を魅力的に思う点 友達が教えてくれた入門編 無料で学習できるサイト ネットでオススメされた入門編 IT系職種…

【同調圧力についての考え方】

私は同調圧力という言葉が嫌いです。というかデカい主語が苦手。 日本って同等圧力強いっていう話題そのものが、同調圧力だと思うのです。 日本って同調圧力強いと思うことを押し付ける圧力なのです。 そもそも、海外で生活したことも皆ないでしょ なんで日…

一週間の献立を考える(part3)

お疲れ様です。 1週間の献立を最初に考えるシリーズ。前回の献立も無事クリアしました。思った以上に牛タンシチューは残りましたね。しかし、追加の出費として、ホワイトソースに牛乳、その他の飲料などを結構買ってしまっていました。追加分としては、2500…

自分用。勉強したい本リスト。

最近、世界の国の首都を憶えているのですが、ありえん世界旅行したいです。 そんな金も時間も自由もないのですが、少しは行動していかないとなと。 [rakuten:kaitoriouji:11513970:detail] まずは、世界遺産検定2級のテキスト。 持っているとカッコイイと思…

一週間の献立を考える(part2)

お世話になってます。 最近、自炊をしているので一週間の献立を最初に考えていこうと思います。 ふるさと納税で牛タンを買ったので、それも組み入れて行きます。 グラノーラは常備です。 買ったもの 鶏むね肉 300円 鶏ひき肉 220円 白身魚 400円 もやし 30円…

【資格】歴史能力検定 世界史2級 合格していました!【第39回】

歴史能力検定という検定がある。 歴史検定とは 合格率 合格者特典 会場の雰囲気 勉強法 歴史検定とは 歴史能力検定とは、歴史に関する知識・能力をためす民間の検定試験で、一般的に歴史検定または歴検と呼ばれています。難易度別に1級から5級までのレベルに…

【今週のお題】尖りと流行に関する考察

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になると、丸くなる人、尖る人いろいろあると思う。 私の場合は丸くなったと思う。ミーハーに、寛容に。 以前は、人気声優をゴリ押しだといってアンチをしていた。 (うそ。そこまではやってないけど。) 今、…

【愛美のPerfect Woman】映画「かんぺきなおんな」 オンライン上映会&トークショー 【第5部レポ】

愛美のPerfect Womanで、映画を製作したそうです。 その名も「かんぺきなおんな」 これをオンラインで公開し、合わせて6回のトークショーを配信しました。トークショーは毎回出演者がゲストで登場しました。 私は5回目だけ視聴したのですが、参考になれば…

【ふるさと納税】食材を買ってきたので1週間の献立を考える。

先月、ボーナスが入ったのでふるさと納税をしました。 食料をゲットして食費を浮かせようと思ったのでした。 食品で、中でも量が多いものを必死で選んだ結果 それがこちら 【ふるさと納税】訳あり 鮮魚セット(4~4.5kg) 漁師応援プロジェクト! 冷凍 コロナ…

【ボードゲーム紹介】コードネーム【インスト有】

巷では、ボードゲームというものが流行っているらしい。 私も嗜む程度にはやっている。というかもう、飲み会にも持っていく。 大人になると、遊ぶことと言ったら「酒を飲むことになる」って誰かが言っていたし、実際そんな時期が僕にもありました… そんな考…

【今週のお題】社会人一年目の所感。年末セールとお年玉。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 2020年。私は新卒でとある会社に就職した。 業種柄か扱う金額は大きいのだが、人数は少ない。 おそらく中小企業だ。部下を初めて持つという上司を支持し、日々¨雑務¨をこなしている。嘘、そんなに支持していない。…