オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【今週のお題】社会人一年目の所感。年末セールとお年玉。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

2020年。私は新卒でとある会社に就職した。

業種柄か扱う金額は大きいのだが、人数は少ない。

おそらく中小企業だ。部下を初めて持つという上司を支持し、日々¨雑務¨をこなしている。嘘、そんなに支持していない。

 そして、そう、雑務というのが正しい気がする。指示されたことをこなし、空いた時間には存在しない業務マニュアルを作るのだ。業務が大変な訳ではないが、上司は気難しいし、昨今の情勢でも行うのは時差通勤がいいところ。雑用の身分としては、出社しなければ仕事らしい仕事もないのだが、このままで先があるのだろうかと考えてしまう。

 友人は、テレワークやオンラインでの研修が有ったりする。給料の天引きも衝撃だった。保険料が高すぎるんごねえ。 

 これが社会人(大人)なのか。すべて自分の責任の世界だ。

 

 就職してからこれまで、そんな先行きのない気持ちが強かったからか、少しは勉強のようなことをしていた。といっても自分の好きなことばかり。

 クイズの勉強に、世界史の勉強。この一年、いろんなことに興味を持った。社会人の時間のなさから、勉強が出来ることの幸福さに気づいた。本を買っては積んでいく。今なら大学受験も喜んで勉強する。戻らない日々だけど。

 いや本当マヂで、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」での最近の展開みたら涙が止まらないよ。もこっちがチャンと青春してチャンと大学目指して勉強してるんだから。最近はノスタルジーな気持ちになることが多い。

 

 年末にはボーナスが入った。これまでにない纏まった額が入ってきた。ようやく、先に備えてお金を貯めていくことを考える機会が訪れた。これが大人か。

 これは、大人からのアドバイスですが、就活するならボーナスの量も重要ですよね? 同じくらいの給料の場合ボーナス1.5か月分と2か月分だと、それだけで10万円くらいの差があります。がんばりましょう。(僕は1.5か月分ぐやしい)

 私は一度始めると、熱が入るタイプだった。いつまで熱が持つのか分からないが。年末には、お金に関する本を数冊読んだ。

 早速、ふるさと納税をした。ビットコインにも金をブチ込んだ。イナゴすぎて失敗した。そして貯金用にあおぞら銀行バンク支店を、楽天証券で積み立てNISA用の口座を開設した。

 因みに私の会社では、企業型拠出年金(企業型イデコ)が退職金の制度となっている。初めてログインした。研修の際に、この制度の説明として銀行の人が来てくださった。リスク回避のために分散投資を進められていた。というか貯金や債券にも結構なリソースを割くように勧められていた。やっぱお金を貯めるためには銀行に近づかない方がいいよ。山崎元先生も言ってた😭 

 今思えばだが、せっかくの節税制度なのだから株式にぜんつっぱで、貯蓄は他に自分でするべきだと思う。もうスイッチングをしたけど!(今持っている物を売って他の商品に投資対象を変えるやつ)

 しかも毎月の掛け金は死ぬほど低い。(これは多分会社の所為)更に、この証券会社だと米国株式のインデックス運用がない。アクティブ運用のみである。アクティブの方が運用手数料が高くより高い利益を得るため専門家が運用を行うのだが、市場に連動するインデックス運用の方が長期的に利益が大きいそうなのだ。

 うう…おれもS&P500に金をブチ込みたいよ… ちなみにだが、企業型拠出年金は退職すれば他の会社にその制度があれば引き継げる。なかった場合には個人型に乗り換えられる、やろうと思えば他の証券会社に移すことも出来るようだ。退職しても安心だね!

 

 さて年末。年末セール。FANZA(超大手アダルトサイト)の年末年始セールじゃい!!!もう、お分かりだろう。これが私の「大人になったなと感じるとき」である。

今度また深堀します。大人なので。

 

そしてお年玉だが、今年からあげる側に回った。姪っ子が2人。僭越ながら、アイドルやキャバ嬢に貢ぐ気持ちが少し分かってしまったな? これが大人か。よくないな。

 

大人って最低ですね。でも多分良い事もあるよ。