オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【サウナ探訪】サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ 屋上で外気浴出来るサウナ!

少し前に仕事で大阪に滞在していたのですが

その際に、お邪魔したのがこちらのルーマプラザです。

 

 

 

ルーマプラザ

 

祇園四条の商店街に面していて、こんなところに屋上で外気浴が出来るのか

と少し驚きました。また、関西独自の文化なのか、サウナパンツが置いてありました。

見渡してみると、履いている人もいれば、履いていない人も居ます。お風呂に入る際には脱ぐのがマナーのようです。見よう見まねで履いていました。

サウナ

サウナは2種類あります。ロッキーサウナと塩サウナです。

 

ロッキーサウナは、80度ほどで、テレビも付いています。外にもテレビがあり、同じチャンネルを放送していますので、水風呂に入りながら続きを楽しむことが出来ます。

 

もう1つの塩サウナは、屋上にあります。温度は70度ほどです。

こちらにはテレビはなく、1人静かな時間を過ごす事が出来ました。

目の前に水風呂があり、体に塩を塗った際には良く流してから入るのがマナーのようです。

 

水風呂

17度の水風呂

 こちらは、ロッキーサウナに面しています。 そこまで広さはないですが丸みを帯びた形をしており、水流が発生しています。

 

20度の水風呂

 こちらは、屋上の水風呂に面しています。 小さい頃入った子供用プールのようなサイズ感で、冷たさもそれに近く気持ちよいです。「ととのう」というより、入っている間に幸福感があります。個人的には、水風呂が複数ある場合、1つはこのくらいの温度だと有難いです。

 

屋上

 先ほど言ったように、商店街の一角にあるわけですが、当然ながら囲いがあり外部からは見えないようになっています。

 こちらには、デッキチェア、インフィニティチェアが数多く並んでいます。私が行った時は、真夏の昼間でしたので、床が非常に熱くなっていました。(探訪する方はお気を付けください。)私はサウナの影になっているチェアに陣取りましたが、日光を浴びながらする休憩は、日常を忘れさせます。

 

終わりに

 個人的には、とても丁度良いサウナでした。ヨワヨワなので、ずっと入っていられる様な20度の水風呂は極楽そのもの。また、関西にお邪魔する際には、泊まりたいものです。