オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【聖地巡礼】結城友奈は勇者である【オタクが割とノープランで回った結果と改善点】

結城友奈は勇者であるスペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』第2部 に参加するために香川県に行っておりました。そこで聖地巡礼をしたのでまとめちゃいます。だいたい感覚がつかめたので巡礼順など参考になればと。そのため時系列が実際と異なっている記述もありますが、どうかよしなに。

1/25発ー1/26着

金なし学生なので行きは岡山まで夜行バス、その後、マリンライナーで瀬戸大橋を渡りました。高松で下車しレンタカーを拝借。

坂出

まずは鷲尾須美の聖地である坂出方面に向かいました。

イネス

坂出ではイネスや駅前が聖地ですね。イネス周辺では駅前、OPカットで登場した香風園、神樹館のモデルと言われる坂出市郷土資料館が徒歩10分圏内くらいに存在しています。

レッツイネス!

メガチキン売り切れてました😭

そして公民館が本当に入っていて驚きました笑

高松から向かう場合ですと、イネス前に春日神社に立ち寄る方が効率的ですね。

イネス周辺は駅前に集中しているのですが、他はちょっと離れています。瀬戸大橋記念公園へはバスでアクセスは出来るそうですが、本数は少ないそうなのでご注意をば。

うぶしな(超絶おいしいうどんや)

この周辺にある 手打ちうどん うぶしな(一応、宇多津町)ですが、車の感覚なら瀬戸大橋から近いです。

宇夫皆神社の境内にあるお店で、鳥居をくぐって車を止められます。三森すずこさんはここで肉ごぼうぶっかけを食べたそうです。(メイキング)僕も参拝後に食べてみましたが本当に絶品でした。肉とごぼうの旨味がもう😭

(本当は食べたのは3日目ですが、坂出周辺ですのでここで行く方が都合が良いです。他ですと日の出製麺所がここらへんでは有名みたいですね。)

[rakuten:teuchiudonubushina:10000005:detail]

ガチオススメです。

瀬戸大橋記念公園

その後、すこし戻るかたちで瀬戸大橋記念公園へ

歴代勇者の追悼施設となっていたマリンドームもこの公園内に存在します。そしてラッピング自販機も。瀬戸大橋記念館はサキワフハナのMVでもここのカットが使われています。

丸亀城

20分ほど車を走らせると丸亀市内に着きます。途中でゴールドタワーも見えます。丸亀城はなかなか高いですね。登ると瀬戸大橋まで一望できます。そして、隙間なく大きな石での石垣が残っていて大変立派でセールスポイントです。残念ながら、一部崩落してしまっていますが。

聖地は関係はないですが、自分はこの後、金刀比羅宮に行って1日目終了でした。おみくじで大吉もでて、最強になりました。そして夜は骨付き鳥を食す!親も雛も美味しいですね。丁度食事しながら大坂なおみさんの優勝を見届けました。すばらです。

観音寺

1/27

香川2日目はイベントの為、観音寺へ。

高松からは一般道1時間半ほどのアクセスです。私はコラボポスターの地をメインで回る予定で、出来たらスタンプラリーを達成しようという目標のもと動きました。

道の駅ことひら周辺は結構聖地密集していました。ここから有明浜、三架橋、銭形砂絵琴弾公園、事弾八幡宮へは徒歩圏です。(犬吠埼家(架空)と中学校も)私としてはこの道の駅か、琴弾八幡宮に車を止めるのが良いと感じました。何故かというと、琴弾八幡宮は階段を登った先に本殿があるのですが、そこから奥に進む(別の階段を降りると)と展望台に繋がっていて銭形砂絵を眺めることが出来ます。そこで遊歩道を降り、有明浜、琴弾公園、三架橋を周り琴弾八幡宮に戻るというルートが効率的です。ドライブウェイということでその展望台周辺にパーキングもあります。私はイベント当日だったので、止められないことも考えて行動しましたが、そこに止めれば琴弾八幡宮銭形砂絵をみる展望台の付近で便利です、そのまま降れば観音寺(かんのんじ)の方へ向かうことも出来ますので、そちらの方が最強かもしれませんね。

観音寺で御朱印を貰いたいところでしたが、今回、朱印帳を持ってき忘れた為断念しました。

駅周辺など様々に聖地は散りばめられていますが、独力での特定は困難ですね。まとめてくれている方は居ます。自分はスタンプラリーとMV回収を目指したのでそこらへんの風景的なサムシングは余り回りませんでした。

この時点で10時半頃でつるやに行くことにしました。三架橋を渡ると、駅前にはスタンプラリースポットの大正橋プラザもあります。本日の会場であるハイスタッフホールもこの周辺です。さらにつるや方向に行くとまねきねこなども見ることが出来ます。ハートの形まーるさんかくーしかくー!   わーれら古今無双!

つるや

つるやは、駐車場が広く、システムも噂通り独特でした。列に並び、空いてる席を見つけるとそこに座り、注文をする。帰りに自己申告する形でお会計といったシステムです。私も例に漏れず、肉ぶっかけうどんを選択。

肉ぶっかけ、うんめぇ〜!

他のメニューも豊富でした。味噌汁うどんなど気になるものも多数。要チェックや!

ここからMV兼ポスターの豊稔池に向かいました。市内からは11km程はあります。ここにレンタサイクルで行ったオタクはまじでリスペクトです。

豊稔池

エイネー。ここにはダムマニアらしい方々が潜んで居ました。一眼で写真を撮るわ撮るわ。僕も負けじとiPhoneでパシャパシャ。

12時頃です。

スタンプラリー

時間が余ったので、スタンプラリーに挑戦を決意。遠目の道の駅とよはまから攻めました。超高速参勤交代の始まりです。とよはまを起点に観音寺市ちょうさ会館、ポスターの地の一ノ宮公園、萩の湯、大正橋プラザ、イベント会場のハイスタッフホールを最終目的とし、イベント後に引き換え所に向かうことにしました。最後のスタンプラリー達成の引き換えは僕が最初に訪れた、道の駅ことひらにある観音寺市総合コミュニティセンターだったという、なんとも残念な回り方でしたが、最後にここに来ないと始まらないという、なんともry なので結果オーライですね。というか、わりとオススメできるまである回り方です。

イベントの話をしますと、14時頃にはハイスタッフホールに到着。第2部に参加しました。イベントは本当に素晴らしかったです。また別に書きますが、今日私が回ったところ、主にポスターの場所を勇者部が紹介するという朗読劇があり、勇者部はこの街にいるんだ、朗読のタイトル通り、勇者がいる街なのだと実感できと本当に感情になりました。最後の演者の皆さんのMCも相当に心に響きました。来てよかった、ゆゆゆはやっぱり最強コンテンツだょ、僕も優しさと思いやりを持とう…となりました。勇者部はラッピング自販機磨いてるしマンホールじゃ相手にならんよ。

そして、チームティルドゥーン所属ぶって長田in香の香でうどんを食べ2日目終了です。

高松から

1/28

この日はまた高松から坂出を回り、夜には高速バスに乗るというプランです。一度行ったところは省きます。

喫茶異人館

高松から屋島方面、四国村へ。ここにあるティールーム異人館もまたサキワフハナのMVに登場しています。喫茶店なぞ普段行かないので少し緊張しましたね。笑。

浅いので、とりあえず名前聞いたことのあるアールグレイをミルクティーで。砂糖いれてうんめぇとかほざいてました。甘党なので。ま、西洋文化や横文字に僕も負けませんが。東郷さんのオタクなので。

そしてその下にある、うどん屋、わら家も三森すずこさんが訪れたうどん屋だそうです。ここは正直値段が高いでござるね。香川どこもうどん安いので。香川平均より200円くらい高めに感じます。

でも、四国に来たらうどんいっぱい食べようね。というかレンタカー、半分くらいメーター減ってたのですが、2.5kで満タンになりやっす!となりました。ちなみに運転マナーは悪いですね(笑)そんなランキングで一位だとか。次回の観音寺はレンタサイクルでいいかな?と言ったお気持ちですね。歩いてこそ染みるものもあると思うので。そしてまたうぶしないくぞ。まだまだ魅力的な場所が多いと思います。高屋神社にも行けてないですしね。

ちなみにG,sマガジンをちょっと見返していたら、タカヒロさんのおすすめのうどんは、つるやと長田in香の香でした。でもG,sマガジン毎月買えるのって富豪ですよね、ぼくはちょっと読みたいインタビューがあったのでメルカリで買ってしまいました。

ゆゆゆい では四国はどの県もエンジョイだし高知も約束の地だし行きたくなりました。28話からの流れ、まじで神です。

まとまらない文章ですが今回はこれにて

レッツエンジョイ!香川ライフ!