オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【メモ】小山百代&岩田陽葵の声優育成科 in 早稲田

一    週   間   遅   れ

 

ですが、今回のトークショー全てメモしてるのでおっけーです。一番面倒臭いこと文字起こし。書いてみようと思うと意外と字が読めない😭

 

では、はじめます。

 

 

 

 開演前

 

開演前、まだ幕が上がる前、早稲田に入学した設定のミニドラマが上演されました。早稲田大学フランス文学科に入学したウブな小山百代さんが卍(日サロでウェイだが大学デビュー)な岩田陽葵さんが出会うストーリーです。

 

ここからは、大学の講義のように、1から5限のように展開されていきました。

 1時限目(自己紹介のコーナー)

1時限目は自己紹介のコーナーです。小山さんは大学の学祭は初めてで、映画のようだと表現していました。岩田さんは参加したことがあるそうです。去年まで慶応の学生で湘南の僻地に通っていたとか。

 

 

 

あとこれですね。はぁ、かわゆすなぁ…

(駅であったらしくその時気付いたそうです。声優は電車移動も大変だ😭)

 

 2時限目(クイズの授業)

 

2時限目はクイズの授業。慶応か早稲田かの二択クイズです。問題と答えをぱっといってしまうと、歴史が古いのはどっち?→慶応。1858年蘭学塾が元。バンドリの舞台のモデルはどっち?→早稲田。回答慶応の次だからバランス的に早稲田じゃない?となり早稲田で正解。ここでうちの相羽がとなり、降臨(ものまね)させようとしましたが降ってきませんでしたね😭。補足でレビュースタァライトのモデルとなったのは東京タワーですとのテロップが出てしまい、スタァライト警察の発動です👮‍♂️ (台本にはちゃんとレヴュースタァライトだったそう)他にも閉館する前に東京タワー水族館に行こうと三森すずこさんと3人でいこうとライングループを作ったそうですが多忙なすずこさんは行けなかったとの話題に。また岩田陽葵さんはハトバスに乗ってる人に手を振り返すのが好きだそうです。東京タワー周辺結構ハトバス通りますよね。しらんけど。

次は 

  女子率が高いのはどっち?

というもの。岩田さんの出身校やしということで慶応を選択するも、不正解。早稲田は男子63.6の女子36.4、慶応は男子65.8の女子34.2です。 

お次は社長を多く輩出しているのは?→慶応。ここではオーディエンス(我々)の声を使って判断しようとしますが、早稲田を選択してしまい失敗に。ちなみにブシロードの橋本社長は慶応卒だそうです。すげぇ〜。

次、

悠木碧さんが所属していた学校は?

で一発ツモ!早稲田一択。小山さんのマネージャーは慶応。天才。スタァライトのラジオのSEの人も早稲田。天才。次、海外にも後者があるのは→慶応。ニューヨークに高等部があるそうです。

今みんながいるのは〜?

〜早稲田〜

はい。

ここでカンペ「罰ゲームやりたい?」それを読み上げた瞬間ッ!すでに罰ゲームは始まッているんだッ!  読み上げてしまったばっかりに強制罰ゲームです。小山百代さんは失敗を励ます後輩を演じ、大隈重信さんのお言葉を可愛くデフォっていました。岩田陽葵さんは典型的ツンデレキャラでバレンタイン的な台詞をやられておられました。その後はお水飲むの早いよねってトークに、あっこれ夕パラで聞いたことありゅ!となりました。

 

3時限目(美術の時間)

3限は美術の時間に。最初のお題は岩田さんが小山さんを描くというもの。今日の髪の毛で猫目にしたかったらしいです。ネットへのアップも禁止されてたので参考画像はないですね。控えめにいってお上手ではありませんでした😭

次は小山さんが描く岩田陽葵さん。小山さんはリアルを求めてホラーになってしまうようでした。岩田さんの横顔は芸術的と評されました。

お次のお題は、岩田さんに、リケジョのまひるちゃん。ポイントとして直角にした触覚に、定規を使う感じで可愛く描いてあげたいと語り。じゅんなちゃんを意識したメガネとクイッとあげるポーズを。小山百代さんへのお題はワセジョになった愛城華恋をとのこと。案の定、ワセジョってなんやねんとなりました。パンフレットを持ちわせだーと書かれた絵が完成しました。(ラグビー選手っぽくなってしまっていてそこはキラメキということに)ここで明かされる、ワセジョワセジョとはラーメン好きである。ワセジョソウルフードはラーメンである。そういうことである。

 

4時限目(朗読劇)

 

4限目は朗読劇のコーナーです。やさしい陽葵ちゃんの物語と銘打って、シンデレラ(サンドリヨン)のパロのようなお話を上演しました。内容はだいたいシンデレラで、靴とバトンが入れ替わった形ですね。途中、実際に岩田陽葵さんが優雅なバトンさばきを披露しました。帽子を取って本気を出すとしましたが、1度目は失敗してしまい、2度目は無事成功。もえぴを降臨させて再演したいと言ってましたね。

 

 

5時限目(お便りコーナー)

はい5限。お便りのコーナー。ここからが長い。ペンネームめでメモしてるけど端折るぞ〜。

 

Q 講師になったら何を教えたい?

 

A 岩田  

歌。高校でも音楽が好きで、大学でも一年の時自由授業でもとってたようです。比較的自由に突き詰めていく授業だったやうで楽しそうで😭

 

A小山

小山さんは数ヶ月しか大学に通っていなかったようです。というのも北海道の方の大学だったそうで、東京等での活動が忙しくなったからで、、その時受けていたのは、ビジネス。そして一気にチャイ語、英語、仏語、韓国語を取っていたらしく、それは流石に無理となったそうです。岩田さんも仏語は取っていたようで、2人でウィッサバ〜っと会話しておられました。

 

Q Twitterの2人の表情が似てるのはどちらかが寄せているのですか?

 

A 岩田さんがもよちゃん撮って〜といって3秒タイマーで撮る、カウントが1秒くらいで岩田さんが寄せていくスタイルだそうです。かわゆすなぁ…

 

Q ストレス発散方法はなんですか?

 

A 岩田

歌うこと。歌うのが好きなので。以前ふたりでカラオケした時は、それぞれ歌いたいものを歌い、歌わない時はスタリラを。

 

A 小山

お腹空くとイライラするので、美味しいもの食べて〜

 

Q 自称顔が似ているおふたりですが、お互いの顔真似をおねがいします。

 

A 小山さんのものまねは岩田さんのものまねをする佐藤日向さんのものまねになってましたね。「ねぇねぇねぇもよちゃん」

岩田さんはというと華恋のよろしく九九組のものまねに。あとは髪をパッとする癖のものまね。優雅なクロちゃんのものまね、ウィ!

 

Q お互いの見習いたいところ。(舞台に対する姿勢などで)

 

A 小山→岩田

練習の女神。台本にはメモがぎっしり。だいたいラブジャッジメント(まひるちゃんのメイス)を回してる。監督に怒られるほど練習してる。

 

A岩田→小山

人を憶えるのが早い。(スタッフさんや座長など)憶え方としては、同級生の誰々と変換。

岩田「一回話したこと覚えててすごい〜」

小山「はるちゃんが同じ話何度もするからだよ〜」

岩田さんは同じ話を新鮮に何度も話してくれるそうで、小山さんは最後まで聞いて、そうなんだ〜聞いたことあるけど😊とするようです。

(かわゆすなぁ…)

 

Q スタァライトに真剣すぎて卒業できるか分かりません。

 

A 岩田 去年まで大学生で卒論の提出期間と再演が被る。まず舞台に集中し、終わった後の〆切に間に合わせたとのこと。人間本気になれば出来るけど、これは味あわせたくない。

 

A小山 誘惑を味わってから〜 ここまでやったらスタリラ〜ここまでやったら才能開花、10連!などかなりスタリラ脳でした。

 

Q スタァライトパン部どうなってるんじゃい

 

A パン部とはお2人とアンサンブルの方(でんこさんともう1人)で活動しているらしいです。パンは特別好きではないけれど、稽古場近くのゲームセンターで取るのにはまり稽古場で分け与える行為が活動内容ですね。それが振り付けに採用されたり、決めポーズの時の説明にもパンが用いられたりするほど浸透しているとか。#2は岩田さんがサボり気味、プロテイン部と兼任してるからね…

 

Q どんな女優声優になりたいかの目標

 

A 岩田 だれかを元気に出来るスタァに(まひるちゃんのように)

 

A 小山 保育園の頃に見た舞台の影響が大きく、その方達を神様呼びしている。その方達のことは三森すずこさん富田麻帆さん生田輝さんも知っているらしく、生田さんは歌ってくれたりするらしい。イケメン。この神様たちのように元気を与えられるよう成長したい。

 

放課後はプレゼント抽選です。席までメモしましたが割愛。

 

記念撮影コーナー

タピオカ〜タピるか〜とか言ってました。ぼくも飲みました。ウェイでした。

岩田さんのマイクがトラブルでポカポカなってましたね。

 

感想

 

小山

(学祭に来たことがないので)1日で学祭を味わい、謳歌できた。これが、青春の1ページになると良い、これからの人生もフィーバーして学祭も残りの人生も楽しんで!

 

岩田

個人でこういうイベントが出来るのは初。それが大学の学祭で嬉しい。(去年まだ学生なので)2人でソワソワしてたが、大勢来てくれて嬉しい。声優文化研にも拍手👏楽しさわくわくを共有できる時間を作っていきたい!

 

 

 

おわりに

メモしまくっていたのでめちゃくちゃ長い😭舞台終了後のトークショーということで非常に楽しめました。岩田さんの良い人オーラやばかったです😭

 

 

つづけ