オタクの学習手帳

暗黒魔界通信 。主に女性声優の話をしていました。今後はボードゲームや、教養になりそうなこと、お金のはなしを気ままに書いていこうかと存じます。

【参加れぽ】大橋彩香 5th Anniversary Live 〜 Give Me Five!!!!! 【ちけっとの話もするよ。】

今週のお題「運動不足」 

 

だそうで、最後に運動したのはいつ? と訴えかけてきます。

 

思い起こすと、僕が最後に運動したのは 大橋彩香 5th Anniversary Live 〜 Give Me Five!!!!!  で間違いないでしょう。このライブで今年一運動して、このライブの後 今年一体調を崩しました。 絶賛まだ咳が止まりません、お助け~

 

 

 

 

セトリ

 

1.ダイスキ。
2.ハイライト
MC
3.ABSOLUTE YELL
4.おしえてブルースカイ
5.ユー&アイ
6.シンガロン進化論
MC
7.ヒトツニナリタイ(Acoustic)
8.彩りPlace(Acoustic)
MC
9.Finding Lover
10.Break a liar
11.Conflict
12.No Surrender
13.RED SEED
14.Maiden innocence
15.ワガママMIRROR HEART
小休憩
16.NOISY LOVE POWER☆
17.ENERGY☆SMILE

Encore
18.YES!!
(誕生日祝いのサプライズ)
19.流星タンバリン
20.Give Me Five!!!!!~Thanks my family♡~

 

 

チケット代の話

本題に入る前にしちゃいましょうかチケットの話。

(※僕がチケットを取る前にした計算なので、記憶が不確かなところがあります。)

 

まずファンクラブ先行ですが、FCに入る必要がありますから避けられがちですよね。しかし、次の楽天先行よりFCで取った方が得です。楽天先行これが罠です。システム手数料やなんだで、これがFCに入った場合と同等かそれ以上の料金に引き上げられます。今後はどうか分かりませんが、今回はいろんな意味でFC先行のが得ですね。私はFC先行のモノをチケストにて譲っていただきました。手数料が結構かかりましたが低価の出品で楽天先行といい勝負でしたね。席は1階後方だったので、楽天よりかは良いでしょう。ちなみに友人のオタクはFC先行で2階前方でした。ね?もう分かるでしょ?666は悪魔の数字。もう、パンドラの箱は開いちゃってるってこと、つまり人類の選別はもう始まってるんだよね…!

 

 

演出・MC


開幕時に流れた映像は、これまでの各シングル・アルバムなどの映像を出し、5年間を振り返るというもの。
おしえてブルースカイ」では傘、「シンガロン進化論」では指揮棒という小道具を用意。

大橋彩香さんの衣装のシャツには、ふーたそ(飼い猫)にちなんだ猫が描かれており、恒例のアコースティックパートは「ヒトツニナリタイ」「彩りPlace」の2曲。アコースティックパートでは座って歌っていたのですが、これがないと脚を開いてしまうからと、毛布をかけていました。「Break a Liar」では炎を上げる
「Conflict」では椅子に座って歌う。

7曲連続で歌えるだけの体力もあって。良くトレーニングしているのが伺えます。ダンスもパワーアップしていたし、この人仕事しすぎだし、こういう何でもやる人ほど成功するよなと(最強クラスアスリートが勉強も凄いとかね。)


アンコール時の映像パート


アーティストデビューするにあたって、「シングル2枚出したくらいで終わってしまうんじゃないかとも思って」と当時の気持ちを吐露。

ファーストライブの衣装足が長く見えるのでお気に入りらしい。
初の単独ライブのときはずっと「胃が痛い」って言っていたらしい。
セカンドアルバムのときは、制作の会議に参加したりもしていた。(ダンスミュージック好きになったみたいだし反映されてそう、てか大石昌良さんもめちゃリスペクトしてるよね)


アンコール後


最初の曲は「YES!!」。ステージにはカモちゃんが!まったく、さばげぶっ!は永遠だぜ。大橋彩香さんはなんと、客席通路の中央に登場!
そして通路を通ってステージに向かっていった。飛びまくってアピールしました。

バースデーのサプライズをカモちゃんが告げ、5周年記念に、「さばげぶっ!」(「YES!!」が使われた作品)の作者からのイラストも贈られました 。マジサプライズ。

 

彩香「ふーたそに爪とぎされないように大事にします」


物販紹介


スポーツタオルを「枕に巻いたらずっとナデナデしてしまいそうな生地」と紹介
自撮り棒を取り出して撮影。自撮り下手だと自白。


そして、来場者の様子をスマホで撮影してその場からTwitterに投稿する。それで客にライブなうとか言わせるのまじでかわいい。

 

プレゼントを射出する装置のようなものも出てきて、遠くまでプレゼントを飛ばしていました。僕の2つ隣の席の人にも着弾!かるく見た感じ サイン入りのTシャツでした。

最後には、彩香がワイヤーで吊られて空を飛びました。フライングして幕が閉じました。 最後までおどろきを与えてくれます。

 

なお次のフルアルバムの件については「もうアラサーです。次のアルバムではそんな大人っぽさを出していきたい。」 と語りました。あとスポーツ報知買ったんですけど、そこでは「水樹奈々さんのように東京ドームや武道館でソロライブしたい」と書いてありましたが、そこまで言ってましたっけ? ドームでライブしたいとかまでは聞いた気がするのですが、興奮で忘れてしまいました。

 

感想・雰囲気

サイリウム、オフィシャルの以外没収ですからねえ。拳で。って感じでした。一生縦ノリして本当に運動しました。 この運動でエンドルフィンもドバドバ出てるし、会場の熱気も凄いものでした。また非常に暖かい現場だと感じましたね。(声優現場だと珍しい。)それに先ほどのような演出も相まって常に楽しいと喜びと驚きがありました。No Surrender から ミラハまではマジでセトリに殺されるかと思いましたよ。本当に幸せなライブでした。自分はやはり女性声優のオタクだということを再認識しました。

 

もう一つ関係ない話をすると、僕の好きな大橋彩香さんの曲に i knew the end of love という曲があるのですが、それが同じく僕の好きな曲であるビビの錯覚CROSSROADSと同じ作曲家である川崎里実さんが手がけていたということです。まじでオススメです。

 

今回のセトリ以外ですと、明日の風よ、break  my jail が個人的にすきぴです。 ノリの良い曲ではないですが、素晴らしいバラードなのでライブでも聴きたいですね。てかファーストアルバムが名盤すぎる。今回聞けなかった曲もいつか回収したいですし、追いかけますよ大橋彩香

 

 

 

今回のMIX

声優のオタクの気持ちを取り戻した、と言いつつも、ちょくちょく地下の現場とか行ってるのですが(接近はしないカス)

最近の白キャンとかホント分からないですよね笑

ともかく ミラハは去年のライブでは イントロ

 

ミョーホントゥスケ 👏👏👏👏👏👏👏👏👏ワイパー×3 チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー だったのですが

 

今回は

ホグワーツMIXが大流行でしたね。 これはハリポタを読んで幼少期を過ごしていたポタクなのですぐに覚えられました。

 

マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ
あ~👏👏グリフィンドール
アクシオ レダクト ルーモス
ウィンガーディア厶レヴィオーサー
貴方のはレヴィオサー
エクスペクトパトローナム
トムリドル トムリドル
ヴォルデモートって知ってる?
(ハーマイオニーグレンジャー)

 

ミラハだと()内いらんすね。周りも全部これでミョーホントゥスケ絶滅していて泣いてしまいました。MIXの流行り廃りはありますが、ミラハはミョーホントゥスケの方があってるなあというのが個人的な見解です。まあ新しいの使いたくなるししょうがないね。

 

 

という訳で運動の話もそこそこに、大橋彩香さんのライブのお話でした。僕も彩香に負けないように運動して鍛えるぞ秋!彩香は食欲の秋も凄そう!( す )